みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

1歳と、元気と・・・。

2015-01-25 21:22:39 | 金魚
久々の金魚ネタです。

世話をしていなかったわけではないのですが、何だか金魚のことばかり考えていられない冬休みでした(病気がち)

我が家で去年の1月に孵化した子たち、元気に1歳になりました。
金魚は数え年らしいから、2歳と言うんだろうか?

夏に大量死して落ち着いてからは、誰も病気になったり死ぬこともなく元気にしています。
金魚すくい1匹と孵化した子たち5匹、みんな元気にしています。

掃除機をかけていてぶつかってしまい、金魚の水槽を割ってしまってから、買い換えて少し大き目の水槽になりました。
毎日伸び伸びと泳いでいます。
エサも控えめなので、小さいし運動しているからかみんな細くて元気です。
やっぱり金魚の食べ過ぎはダメですね。


小さい子は小さいまま、白い子は白いままです(しっぽに赤い線が入ってきています)
水が青く見えるのは、水槽に青い壁紙がついてきたから。


1匹で悠々と生活していた金魚が、なぜか昨日死んでしまいました。
みなぎが気づいて
「お母さん、にんにょ(金魚)ちんでる(死んでる)!!」
と焦った様子で言いに来て、え?と見たら本当に死んでいました。

数日、エサの食べ具合が悪いなとは思っていました。
こちらは逆に運動不足で太ってしまったからだろうか。
伸び伸びしていると思っていたけれど、そうでもなかったんだろうか?
2歳で死んでしまいましたが、死因は結局わかりません(傷や病気らしい形跡もなかった)
我が家で1番大きかったので、残念です。


そして昨日夜、亡くなった金魚の水槽に、9月に来たピンポンパールたちをうつしました。
そちらの水槽は本当に小さいタイプで、水が濁ったりすぐ水が減るのが気になっていたので、この機会に移しました。
亡くなった後の水槽だから、念入りに洗って濾過機なども変えて、水合わせをしっかりしてお引越し。


この通り、みんな元気そうにのんびり泳いでいます。
エサを控えているから、あまり大きくなってはいません。
でも、食欲はすごくてすぐに近づいてきます。
人懐こいです。

小赤みたいに和金じゃない金魚を飼うのは初めてなので、ちょっと緊張していましたが。
誰も病気や死ぬこともなくこちらも元気いっぱいです。
まんまるでいつ見てもかわいいです。

1匹死んでしまったのは残念だけど、これからも元気でいてほしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿