みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

トマト

2013-06-18 13:50:47 | 栽培

幼稚園からもらったミニトマトの苗。

近くにホームセンターなどもないので、100均で入れ物と土を買って植えたところ、思ったよりしっかり育っています。

去年優香の進研ゼミのミニトマトは全く育たなかったのもあり、全く期待していませんでした(物が全然違うけれど、何となく)

でも、気温が上がって来たら、みるみる育って来て、下の方にはつぼみも。

父に聞いて、倒れないよう支柱を立ててみましたが、やはり鉢が小さすぎて、窮屈過ぎる感じが否めません。

100均(しかも小さい)なので、これ以上の物がないから仕方がないのですが、もう少し大きいものに植え替えるべきかなと思っています。

先生によると、生で食べるより、ソースとして食べる方がおいしい種類らしいとのこと。

ソースとして食べられるくらいの量が取れるのかわかりませんが、楽しみです。

 

ホーマックで買って来て植えた、バジルも少しずつ発芽しだしています。

こういうのはやりだすとなかなか面白いです。

 

今日は市の先生方の研究会で学校は午前授業(幼稚園も)

優香は帰って来てすぐ、近くの友達のうちに遊びに行きました。

信号1つ渡るだけなのに、自転車で行きました(停めたりする時間の方がかかる気がする)

 

希咲にもとうとう風邪がうつったようで、少しぐしょぐしょしています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿