「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

お正月が開けたのに、まだまだバラの花

2020-01-04 19:38:56 | バラづくり
きょうは、孫を東京に送り届けた。

新幹線の指定は全く取れず、果たして自由席に座れるだろうか心配したが、穴場と言われるこだまの13~15号車ならと14号車へ。

確かに穴場だった。1~7号車は、立っている人もいる混雑ぶりと車内放送もあったのに、14号車は、余裕で座れて本当によかった。

きょうは、風もなくよい天気で、孫が東京へ帰る前の午前中は、たっぷり外でじいじと遊んでもらっていた。

ガーデン小屋で、木の枝を切ったり、釘をいたずらしたり、散歩したり、切り干しを食べたり・・・気持ちのよい外を楽しんでいた。

やっぱり庭で存分に遊べるのはいいな。

その横で、まだたくさんのバラの花が咲いている。

元日に霜が降りて、さすがのバラも萎れてしまったので、もう終わりかなと思ったが。

新苗から育てた苗を地植えにしたジュリアが一輪


マリアカラスが大きな花を


蕾のまま終わると思ったが、咲いた万葉


他のバラも明日アップしよう。

昨年のブログを見ると、オルレアやニゲラなどがこぼれ種で、ずいぶん大きな苗になっているのに、今年はほとんど見られない。どうしたことだろう。

こぼれ種を期待して種も蒔いてないので、オルレアやニゲラがなかったらどうしようかなあ。