「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

サンシュユが開き始めて。

2020-02-29 21:05:21 | バラづくり
我が家の1週間前のサンシュユ

3日前のサンシュユ

少しずつ黄色の花が見え始めると全体が黄色に染まってくる。

今はさらに、黄色が広がっていることだろう。

きょうは、孫の遊びに付き合い、品川区民公園へ。
コロナで外出は、控えたいところだが、子供達にとっては苦痛だろう。大勢の親子が遊びに来ていた。無理からぬこと。

天気もよく気持ちよく遊んでいた。

都会のど真ん中に、こういう空間があるのはありがたい。

孫は、この熊笹の中に入るのが面白くて、掻き分け掻き分けと楽しんでいた。
山の中に入り込んだ気分になるのかな。

午前中からお昼を挟んで3時頃まで思い切り走り回って遊んだ孫。

自転車を無料で貸してくれて練習する場所もある。
自転車に興味がある孫は、ベルを鳴らすことに夢中だったが、補助輪つきの自転車を体験することができた。

区によって、いろいろな施設が違うものだ。

梅の花は終わっていたが、ボケの花が赤く色鮮やかに。






ハーゲンベルギアは、まるで胡蝶蘭のよう。

2020-02-28 19:41:35 | バラづくり

ハーゲンベルギア。
寄せ植えで使ったあと、秋にバラの間に植えておいたら、どんどんバラに絡んでいった。
知らなかったあ。つるとは。

どんどんつるが伸びて、バラに絡んでしまうので、乱暴に切ったが、かなり丈夫らしく、花をつけてくれた。

よく見ると、花は、まるで胡蝶蘭のよう。10センチくらいの穂だが、1つ1つの花は、胡蝶蘭に似ている。

なんかいい花だな。

このごろ、どうもブログが途中で消えてしまう。やり方が悪いのか、前に書いたものが、新しいものに変わってしまう。
このブログも仕方がないので書き換えた。

書き換えてもその日に思ったことは、案外忘れてしまうものだなあ。うまく書けないなあ。




葉が出てきた品川(芝浦)中央公園のバラ

2020-02-28 14:51:32 | バラづくり
2人目の孫の散歩がてら、品川(芝浦)中央公園のバラを見に行った。
ちょうど2週間ぶり。すでにきれいな葉が出ていた。
ダブルデライト


2週間前のダブルデライト

ブルームーン

2週間前のブルームーン

芳純

つるバラも


バラはコロナウイルスを心配することなく成長している。羨ましいなあ。

トイレットペーパーの買い占めが始まったそうな。誰がそんな情報を流すのだろう。
我が家の雪柳。満開になるのもすぐかな。











やっと届いた、予約した苗がバラの家から。

2020-02-26 20:55:22 | バラづくり
やっと届いた!欲しかった苗は、
ロサオリエンティスのダフネ
ロサオリエンティスのシェエラザード
プロスペリティ

ロサオリエンティスのニンファ

秋まで、このまま鉢で大切に育てよう。
この前実店舗で買ってきたスノーグースとウィリアムモーリスとともに

いち早くニューウェーブの葉

スペクトラも
















沈丁花が匂い始めて

2020-02-25 17:45:12 | バラづくり
沈丁花が匂ってきた。


庭は今年もクリスマスローズの庭になってきて。


花粉症の薬をもらいに耳鼻科へ出かけた。
とても混む人気の医院なので、駐車場には警備員が必ず1人ついている。

一年ぶりの診察だが、昨年と同じ警備員さんだった。体格のいい若い(?)女性。
この方の仕事ぶりには感心させられ、きょうは、思わず声をかけたくなった。

「いつも声をかけてくれてありがとう。あなたは、本当に優しい声かけで、こういう警備員さんてなかなかいないですよ。」と。

「え、そんなあ。」と謙遜していたが、来院する人に一人一人に、会釈をして
「お大事にしてくださいね。」と声をかけ、小さい子を連れている母親には、
「大変ですね。いってらっしゃい。」と。
車イスマークの車の人には、駐車の仕方を誘導。

寒い中、1日中外に立っていて、なかなかできることではない。どこかの警備会社の人だろうが、警備の仕事に誇りを持って仕事をしているのだろうか。来院する人との会話を楽しんでいるのだろうか。
こんなに仕事を楽しんでいる姿はなかなか見たことがない。感心させられる。

飴でもあげたくなってしまったが、あいにく持ち合わせていなかった。



アネモネがもうじき咲くかな。