「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

はっきりとらえたよ、ジョウビタキ。

2021-10-31 17:31:10 | バラづくり
小雨だから来ないかなと思っていたジョウビタキくんが、きょうも庭に訪れた。
きょうは、しっかりとカメラにおさまった。

「何かの実を加えているよ。この瞬間をよく撮れたね。」
と、ラインを見た知人が教えてくれた。教えてもらうまで気がつかなかった。

芝生の上を歩き回ってくれたので、きれいな模様がよくわかった。


これもサンルームのおかげで、ジョウビタキくんに気づかれずにカシャッ!

バレリーナのローズヒップを食べるには大きすぎるね。

パフュームデライトかまっすぐ立って。
アフロディーテの花つきが今は一番かな。

ラ・マリエもつぼみがたくさん。

サマンサは大きいけれど一輪だけ。

明日も来てほしい、ジョウビタキくん。













ジョウビタキがやって来た!

2021-10-30 19:16:03 | バラづくり
きょうの朝食は、できたてホヤホヤのサンルームで。
庭がほぼ180度見渡せるので、バラを見ながら、緑を見ながら、鳥の声を聞きながら。
早速サンルームで過ごす良さあり。

あれっ、スズメ?でも尾が少し長い!
白い模様が見える。お腹に色が。
ジョウビタキじゃない?!
カメラをすぐに構えたが、ピンぼけになったのが残念。
でも、きれいなジョウビタキが見られて感激!雄のようだ。
どの北国からやってきただろうか。
明日は、どんな鳥が見られるかな。サンルームから。




サンルーム完成!

2021-10-29 18:22:43 | バラづくり
サンルームが完成した。
まだ明かりはついてないが、待望だった夫は、早速椅子を持ってきて、音楽を聞いてウイスキーを飲んでいる。
芳純から見て。

ラ・マリエから見て。

マチルダから。

ファーストプライスから。

夫は、格が上がったとご満悦。

きょう我が家の庭を見に来てくれた方々にもほめられてまんざらでも。
私は、青空のもと、また楽しい方々と知り合いになれて、庭を見ながらたくさんのおしゃべりを楽しんだ。





来秋のアキチョウジの小道を目指して。

2021-10-28 19:09:57 | バラづくり
アキチョウジが満開になると、こんなにもいい感じになるので、来年の秋は、アキチョウジの小道にしよう!

昨日ほぼ半額になっていたアキチョウジの苗を、小道にするべく耕して広げたところへ植えてみた。
縁取りはアシュガで。

来年は、アキチョウジの青い道が見られるかな。

アフロディーテが、よい花をつけて。


黒星病がひどかったゴールドバニーの黄色が輝き始めた。







夫待望のサンルームが姿を現して。

2021-10-27 16:53:03 | バラづくり
夫待望のサンルームがだんだん出来上がってきた。内装工事が始まっている。

なかなかかっこいいが、夏はかなりの暑さになるそうな。そこが気になるけど、夫はここで庭を眺めながら新聞を広げて朝食をとるのが楽しみらしい。

秋バラの香りがただようようになってきた。
レディ・エマ・ハミルトン

グラハムトーマス

シャルルド・ゴールは、花びらが少し痛んでいるが、香りは抜群。

ガーデンハウスに今年移植したブーゲンビリアは、まだ元気よく。

アキチョウジが満開になっていい感じなので増やそうとコメリに行ったら、安くなっていた。よかった。
明日は、きょう増やした場所に植えよう。