俺の日々是精進!

気が付きゃなんだかアウトドア派になってた男のブログ

山歩♪

2020-10-31 20:38:00 | アウトドア・道具
今日はワイフと隣町まで電車で行って、山を二つ程越えて自宅まで歩いて戻るという山歩をしてきました。




入山して間もなく、アザミやバライチゴがお出迎え♪



花の蜜を吸うアサギマダラ、美しい❣️
私は蝶や蛾が大好きなのでテンションが上がりまくった♪♪♪


名前は分からないが、この蝶も美しい♪♪♪


いやはや本当に観ていて飽きない♪♪♪



青空と蜘蛛、まさに「蜘蛛り空」なんちってね!笑



飯能市のゆるキャラ「夢馬(むーま)君」
カワイイね〜♪

地元まで戻ってきたらお昼ご飯にと、お気に入りのうどん屋にて、冷やしタヌキで舌鼓。


三万歩近く歩いた身体に沁み渡る出汁!!

うどん屋から、自宅まで徒歩でまだ3〜40分は歩くので大盛りでエネルギー補給!

とまぁ、なかなか充実した土曜日でしたね♪
いや〜歩いた歩いた♪♪








プラティパス ホーサー2l

2020-10-29 21:45:00 | アウトドア・道具



なんやかんやで、かれこれ6年近く使っているハイドレーションパック。
なかなか丈夫よね〜♪

これに水を入れてザック内にしまい、ホースから水を飲めるというシステム。

だが最近は、登山というより野営での水筒代わりに使っている事が多いね!
なんせ水を使い終わったらクルクル畳めばコンパクトになるし、水筒より遥かに軽い。

そろそろ買い替えても良いくらいに使っているけど、なんだか惜しいのよね〜

散策での出来事

2020-10-27 07:40:00 | アウトドア・道具
先週末
山に泊まって遊んできたんだけど
その中で山の中を散策し、自然に身を投じて友人と昆虫や植物などの生態を観察して大いに盛り上がった。

熊の糞らしきモノが頻繁に落ちているようになってきた時の緊張感、しかも進むごとにその糞が比較的近い時間に落とされたような雰囲気…

周りの木を見ると、爪痕らしきマーキングチラホラ…少し緊張感が走った。

腰の剣鉈に手をやりホルダーを外し、最悪の場合を想定してすぐに抜けるようにした。
実際ツキノワグマとはいえ、木にアレほどの爪痕を残せるパワーのある生物に刃物一本でどうにか出来る自信はない。

が、何もないよりかはマシだと信じて手塩にかけて研いだ剣鉈が心強かった。

幸いな事にクマとの遭遇は無かったものの、あの時の緊張感は痺れるものがあった。
前回はあんなに糞は落ちて無かったから、おそらく冬眠に向けて栄養を蓄えるためにエサを求めて活動範囲を広げているのであろう。

あのエリアはドングリが多いからね、だから私はドングリや山栗が多く落ちている付近にはテントは張らない。

夜間にクマやイノシシに出会す可能性が高くなるからね。
秋を感じる一幕でした。



今年の一月に撮影した
クマツキノワグマが付けたと思しき爪痕


想定より寒かった❗️笑

2020-10-25 17:21:00 | アウトドア・道具
前日の雨で薪は湿り、いつも天然の着火促進材として使っている枯れた杉っ葉ももちろん湿り、メタルマッチで着火に一時間近く掛かった…



なかなか火力が安定せずに、火が立たないため頻繁にフイゴで息を吹きつける。

久しぶりにこんなに焚き火に苦戦しましたね!何年振りか笑

しかしまぁ更なる経験値が増えたって事で結果的にはとても楽しい野営となりましたね♪


馬鹿でかいミミズもいたし♪