俺の日々是精進!

気が付きゃなんだかアウトドア派になってた男のブログ

先週も釣り!

2024-07-02 06:21:00 | フライフィッシング
先週の日曜、雨で増水したいつもの渓へ行ってきました。
増水するとポイントが増えるけど、流れが早くなりすぎてポイントが減るという現象も出てくる。私の場合は水面で釣るドライフライ専門なのでね。

小さいながら綺麗なヤマメちゃん♪
なんだか、思ってたり反応が薄いので2時間ほど遊んだ後にクルマを走らせて場所変更。

打てば即反応するけど、フライが消えない…
もしや…と思いフライのサイズを小さくしてみる…
するとパシッ!と派手なライズとともにヒット!
君ぃ!派手に登場したなぁ笑
カワムツ君でした、というかカワムツしか居ない様子だったので納竿!

打てば必ず釣れるってのも悪くはないけど、釣りの緊張感がないからダレるのよね笑

もちろん今週も釣り!

2024-06-16 15:51:00 | フライフィッシング
今日は渓魚の活性が高くて打てば反応が返ってくる。
ヤマメがよく釣れたな♪
ジワジワとサイズアップしてきている様な感じですね。
釣れた魚から丁寧に針を外し、元気に沢に戻ったのを見届けた時の達成感がまた良いものです。

この一ヶ月、毎週末釣りに出かけてなんとか勘を取り戻してきたように思います。
やはりなんでも「継続は力なり」という事なのでしょうな。

なかなか出会えんなぁ…

2024-06-09 19:34:00 | フライフィッシング
今朝もはやく起きて釣りへと出掛けてきました🎣

が!!

なかなか良型に出会えないなぁ、まぁもともとそんなに大きなサイズが多くない沢ではあるけど20cmオーバーに未だ出会えていない。

まぁワタクシがへたっぴなのでしょう!笑
そんなへたっぴなワタクシと遊んでくれたヤマメちゃん♪
とは言え小さくても、釣れると嬉しいんもんよね😆

今週も渓流釣り♪

2024-06-01 13:42:00 | フライフィッシング
今朝も3時に起きて、渓流へ行ってきました。
今回は自宅から一番近い渓流へ!!
ここはエリア的にはそんなに長くないものの、要所要所で楽しめる沢。

ちょっと早く来すぎたせいか、水温も低く魚の活性が弱めだったように感じた。
もう少し時間ずらして、木漏れ日が差し込むようなロケーションの方が良かったかも。

とは言えなんとかヤマメが出てくれました。

先週よりはサイズアップしたものの、まだ良型と呼べるサイズには達してませんね。
でもヤマメらしい引きを感じられたので楽しかったですな〜♪

いやはやホントに惚れ惚れする美しさです。

3年振りの釣行🎣

2024-05-26 14:34:00 | フライフィッシング
気がつきゃ釣りから離れて三年が経っていたとは…
今日はひっさびさの釣り!
朝5時前に入渓!
まともにキャスティングが出来るから分からなかったから、とりあえず本流で錆落とし!
しばらくしてチビッコヤマメがヒット。

久々の渓魚♪チビッコとは言え嬉しいもんです。
もちろんリリ〜ス♪
というか、どんなサイズが釣れても全リリースですがね!笑
食べたら一匹確実に沢から居なくなる。
それはもったいない!
大きくなって子孫を残してもらって、渓魚豊かな沢になってもらいたいからね。

支流への分岐に着いたので、ここからは細く狭い支流域へ。
蜘蛛の巣や、スギの落ち葉に苦戦しながらキャスティングを繰り返しなんとかヤマメが出てくれた。

やっぱりチビッコ笑
今日は良型には出会えなかったけど、反応はなかなか良かった。
ただ私がへたっぴなだけですな笑
フッキングに失敗すること数回、取り込みに失敗すること数回と本当ならもっと釣れていただけに少々悔しいが、まぁ3年振りって事を考えると仕方ないですな!

まだまだ釣りシーズンは始まったばかりだから、腕をあげねばね💪