俺の日々是精進‼︎‼︎

2018年!今年は心身鍛え直して行こう!
釣りばっかりやってる一年になりそうな予感。

りらくぜーしょん②

2018-05-22 18:48:32 | 刃物・研ぎ
私が所有するナイフは合計4本あります。

メイン使いの安来鋼の剣鉈
5.5寸(165mm)

サブナイフのヘレ ユートゥベーラ
102mm

お手軽焚き火遊び用のモーラ コンパニオン105mm

ツールナイフのビクトリノックス ハントマン

アウトドアやナイフに興味がなかったりする人から見たら、たくさん持っているように思える本数だけど
コレクターやナイフファンからすれば、それしか持ってないの?的な数です笑

まぁ何が言いたいかと言うと、この中で使っていて落ち着くのはやっぱりメインユースの和式ナイフこと剣鉈ですね。

ハンドルに自分でパラコードを巻き、パラコードには山で拾った鹿角を加工して作った六角ナット形の根付。そして手塩にかけて研ぎあげた鋼の刃。

ナイフの手入れも私のリラクゼーションの一つなのですよ♪
コメント

久しぶりに研いだ

2018-05-16 18:34:47 | 刃物・研ぎ
今日は帰宅してから、なんだか剣鉈を研ぎたくなり久しぶりに研いでおきました。
ここ最近はあまりハードな使い方をしていなかったから石を出す程じゃないかと思ってたけど、いざ研いでみるとやっぱり少し鈍っていたんだなと実感。

研いだ後に紙を試しに切ってみたけど、スパーッとほぼ抵抗なく細切りに出来る感覚は堪らないものがありますね。

木を切る、削る、割る
山行や釣行での藪払い、そして渓流魚を捌くのが主用途の剣鉈、購入してから早三年も使っている事になります。

この三年間もまた色々とあったなぁ〜
多分この剣鉈、十年以上使えそうな気がしますね♪
コメント

思ってたより錆びない

2018-02-19 18:38:46 | 刃物・研ぎ
前回使ってから、軽く研ぎ直して椿油を薄く塗っておいたモーラのコンパニオン。
全然錆びてない!

錆び易いという評価が多いけれど、それは濡れた状態で放置したか錆び止めの油を塗らずに保管したなのかね?


購入当初は取り敢えず炭素鋼で気軽に使える値段のシースナイフって感じでコレを選んだけど、思いの外気に入ってしまった。

なんせ軽いから、サブナイフとして山に持ち込むのにかなり良い。
剣鉈の半分以下の板厚だから、細かい作業もし易いってのもGOOD!
コメント (2)

モーラの研ぎ直し

2018-01-17 18:56:16 | 刃物・研ぎ
今日は帰宅後、先日届いたモーラナイフの研ぎ直しをしました。
届いたその日に軽く研ぎ直して刃を付けたものの、表面の研ぎにムラがあってイマイチな仕上がりだったので500番からスタートして、表面に残っているツールマークを除去しておきました。

あの凸凹なツールマーク、物を切る時に抵抗になっている様で何となく嫌なのよね。
500〜1000〜3000〜6000〜8000〜10000
仕上げの革砥を終えツルピカになったコンパニオンMG!!



見違えるね♪
コメント

モーラ コンパニオンMGを購入

2018-01-16 19:57:19 | 刃物・研ぎ
今更ながらアウトドアナイフのエントリーモデルとも言うべきナイフ「モーラコンパニオン」を買いました。
いやほんとに何で今更ながらエントリーモデルなのよと言う感じではありますがね(笑

まぁと言うのも、近くの河原で焚き火を手軽に楽しむためにコールマンのファイヤーディスクという焚き火台を買ったんです。

これがあれば直火禁止の場所でも焚き火を楽しめるのでね♪

んで焚き火にするのに薪割りや、火起こしを楽しみたいじゃない?
薪にブチュー!と着火材かけてライターやマッチで手軽に点火ってのも簡単でいいけど、俺は「火起こしも」楽しみたい派なのです。

で!薪割るなら鉈が一番だけど重いのが難点、いつも山に行く時に持って行く剣鉈ほど長い必要もない。
かといってヘレを出す程気合い入れた感じじゃないとなると…

モーラのコンパニオンあたりが手軽に使えるし、友人に貸して刃毀れされても気にならないプライス!なによりこれが一番の理由!
剣鉈は手塩にかけて手入れしているから、人には貸したくないし
ヘレは高価だし、ステンレスなので刃毀れされちゃうと修正がちと手間。

2千円位で買えて、ステンレスではない炭素鋼。
そして刃渡10cm程度の扱い易いサイズ。
モーラしかないでしょこんなの(笑


はたして実力は如何に♪
コメント