俺の日々是精進‼︎‼︎

2018年!渓流シーズンも終わり、やり残している事をこなして行こう!

甲武信ヶ岳 登山

2018-10-14 13:21:29 | アウトドア・道具
久しぶりの本格的な登山。
山梨・埼玉・長野を跨ぐ名峰「甲武信ヶ岳」へ登って来ました。
ルートは山梨県側からアプローチして、木賊山(とくさやま)を越えてからの甲武信ヶ岳山頂へと向かうルート。

木賊山へは急登も多く、ごっそりとエネルギーを奪われます。
感覚的には急登!→平坦路→急登!を繰り返して標高をかせぐ感じです。

そして迎えた木賊山山頂(2468m)
眺望はまったくないけど、私はこういう山頂は嫌いじゃない♪

そこから稼いだ標高を削り取るように再び降りてからの登りがあり甲武信ヶ岳!

2475mの名峰!

だが霧で何も観えない!w

撮影を済ませて小屋まで戻り、昼食を済ませてからの下山。
そうです、泊まりません。
のんびりと降りていたのだけど、アレ?日が暮れるかもこのペースじゃとなり途中からトレランばりのダッシュ下山へチェンジ。

シングルストックを上手く使い、バランスを取りながら急坂を下りて行きコースタータイムを30分程短縮して下山完了♪
下山時だけトレランごっこするのも楽しいかもと思った山旅でした♪
コメント

長野へドライブ

2018-10-08 18:40:04 | 車・ドライブ
先週末、国道299をひた走り長野県上田市にある小さな酒屋さんへとドライブしてきました。

そこは地元の日本酒やワインをメインに置いていて、販売員さんの知識もディープでなかなか楽しい買い物が出来ます。

一応名目としてはお酒を買うという事になってますが、本来はただただ「峠道の快適ドライブ」が根底にあります。


群馬・長野をまたぐ「武道峠」にて撮影。

長野県で141号線へ入り、再び299号線へ入ると「メルヘン街道」なるなんともハイカラな名前の道がこのドライブのメインディッシュ。

ここはドライブやツーリングのメッカのため色々な乗り物好きが集うコース。
標高も高く、すでに紅葉が始まりつつありました。

また年内に行きたいもんですね。
コメント

今季渓流釣は納竿!

2018-10-01 07:13:07 | フライフィッシング
今季の渓流釣行は先日を以って終了となりました。来季の三月解禁が今から待ち遠しい!

先週末は今季最終週とあり、気合い入れまくってフライを投げてきました。
場所はいつもの奥秩父の小渓流、早朝5時に到着しまだ薄暗い中出発し粘りに粘ってなんとか一尾目。

さほど大きくはないものの、引きは楽しめたのはヤマメたる所以という感じですね。

さらに粘り、慎重に慎重にポイントへ近づきフライを投入し二尾目。

これはそこそこのサイズで20センチのイワナ、イワナの引きはヤマメと違って重い何かを引っ張る様な感じですね。

日曜日は場所を移して、大雨になる前にラストフィッシング!
まずはちびっ子イワナが釣れました、ちびっ子でも初心者の私には釣れただけでも嬉しいもんです

もちろんリリース。

さらに上へと進み、お気に入りのポイントへ。
小岩の脇への流したフライがピョン!と消えた!

来ました!秩父イワナ!
16センチと小振りながら美しさは格別!
そして引きがヤマメみたいにビンビン引くから面白い♪

今季ラストフィッシュは、秩父イワナ。
ラストフィッシングに相応しい一尾となりました♪
コメント

今度はエンジンマウント!

2018-09-14 18:44:28 | 車・ドライブ
車高調の取り付けの際に色々と見てくれたらしく、エンジンマウントが劣化しているとのこと。
足回りが一旦落ち着いたら、今度はエンジンマウントでございます!

ドライブシャフトもグリス漏れが発生しているらしく、いずれはそっちもメンテナンスして行く予定です。

じゃぶじゃぶとお金が飛んでいく(笑
コメント

稲川淳二の怪談ナイトへ参加⑥

2018-09-09 09:40:14 | 怪談ナイト

今年で6回目の参加、早いもんだなぁ。

今回は個人的にはバランス良く構成されていた気がしましたね♪

単純に怖がらせるだけの話ではなく、笑いあり感動ありと稲川さんらしさが溢れていて充実した時間を過ごせました。

喉の調子があまり良く無さそうなのが心配でしたが…
早く良くなって来年も元気な姿で怪談を聞かせて下さい!



コメント