俺の日々是精進!

気が付きゃなんだかアウトドア派になってた男のブログ

先週に続き、本庄サーキット!

2024-08-12 10:03:00 | サーキット
すっかりハマってしまったサーキット走行。
二週連続で来てしまった😆
高速使って向かおうとしたら、下道と8分しか変わらなかったので今回は下道での現着!


準備と手続きを済ませてから、出走。

走行時間を一本ずらしたためスイスイで走れるぜい♪
一本ずらし大成功!笑

しばらく走ってるたら、足元に違和感が…
フロアマットがズレてめくれてた。
これでは集中出来ないし、何より危ないので一旦ピットイン

そしてフロアマットを助手席側にどけて再スタート。

2ヘアは相変わらずキツイ

最終コーナー手前のS字がなかなか楽しい♪

そして最終コーナーを抜けてフィニッシュ!

今回のベストラップは「52.717」
前回より約1秒近く更新した。
まだまだ短縮できそうですね!

足回り&タイヤをフルノーマルで50秒切りたいですが!そろそろタイヤが寿命を迎えそうなので次回はハイグリップタイヤに履き替えると思います。

なるべくノーマルに近い状態でどこまで速く走れるか!そういの結構楽しいんですわ♪











サーキット初走行🏁

2024-08-04 10:16:00 | サーキット
昨日は埼玉県の本庄市にあるサーキットに行ってきました。
人生で初のサーキット走行という事でテンションアゲアゲで到着!
が!スッゲー空いてる!笑
逆にありがたい😁

いつもクルマのメンテでお世話になっているお店のシャチョーさんと、アルバイトしている方の四人でお祭り騒ぎして遊んできました。

まずは初めて走る自分は講習を受けなければならないので、受付を済ませて講習を受ける。
が!講習を受けるのはまさかの私一人、マンツーマンでの講習となった😆

講習も済ませて、フリー走行の受付と支払いを済ませていざ出走!

これがまぁ面白いこと面白いこと!🤣
1本15分の走行時間、慣れてないコースを15分も走ればそこそこ疲れるもんで1本目を終えて駐車場に戻ってきたら小休憩。

スイスポ君も熱逃して休憩♨️
そんでまた時間をあけてから2本目
ここの第二ヘアピンはフルバケが欲しくなる。

最終コーナーからの立ち上がりが気持ち良かった♪

この日の私のベストラップは
「53.425」
当面の目標はこのラップタイムを3秒縮める事としよう♪

私達が帰り支度を始めだした頃にコースインしたクルマは43秒台を叩きだしていた。
メチャッ速でしたわ😆

サーキットは楽しいぜぃ👍










オイルフィラーキャップ&ミラーカバーの交換

2024-07-27 09:25:00 | 車・ドライブ
スイフトの純正オイルフィラーキャップは樹脂製の黒いものなんだけど

素っ気ない。まぁシンプルと言えばシンプルなんだけどね。

とは言え、気分転換がてらコチラに交換。
シビックに乗っていたときにエアクリーナでお世話になっていたメーカー
「零1000(トップフューエル)」のアルミ製キャップ。

走行性能の変化とかはない単なるドレスアップアイテムなんだけど、ちょっとテンション上がる😁👍

ミラーカバーも気分転換がてら青色に変更。
もちろん運転席側だけ♪

大分印象が変わったですな!!








四輪競技用のヘルメットを購入

2024-07-21 17:45:00 | 車・ドライブ
近々サーキットへ行く事になり、それに向けて準備をしています。
何はともあれ、ヘルメットとグローブは必須なので購入。
アライのヘルメットなら間違いないだろ的な理由でコチラを購入。
あとフルフェイスは視界が狭まるので、オープンフェイスのモデルにしました。

人生初のサーキット走行。
ワクワクと緊張が入り混じってますね!
事故らないようにマッタリ走るぜ!!笑





強化サクションホースに交換

2024-07-20 08:42:00 | 車・ドライブ
スイスポちゃんのサクションホースは吸気音を低減させるためレゾネーターが取り付けられている。

画像左にある樹脂製の黒い部品がそれ。
これ、あきらかに空気の流れを邪魔している感じなので気に入らなかった。

なのでコチラを購入。
トップフューエル製の強化サクションホース。レゾネーターを排除してスムーズな流れになってくれるはず。
早速取り付け!
ものの15分で交換作業が完了した。

良い!まず見た目が良くなった笑
レゾネーターを外して吸気音が大きくなったのかと言えば何ら気にならない。

あんなもん最初からいらねぇじゃん!!

と思ったが、意味が無い事はないのだろう………多分…

そんで試しに走ってきた。


いつもの国道をサラッと走って、取り付けた部品に異常がないか確認。
そして問題がないのを確認して、また出走。

なんかアクセル踏んだ時のダイレクト感が増したような、気のせいのような…
体感的にはよく分からないけど空気の流れ自体はスムーズになっているはずなのでヨシとしよう!😆