俺の日々是精進‼︎‼︎

2018年!渓流シーズンも終わり、やり残している事をこなして行こう!

いやぁ!ヤバイ!

2017-09-26 20:46:49 | 車・ドライブ
このテンションは久々にヤバイ!
兎にも角にも車を走らせたくて仕方ない感じだ。

6200rpmからハイカムに切り替わったときのあの音!
レッドゾーンの9000rpmまで一気に吹け上がる あの感覚!

今の市販スポーツ車では味わえないであろう、あのフィーリング!

乗り手の右足に自制心を要求する車だ!

コーナリングでの感覚もまた気持ち良い。
ワンテンポ早い間隔でオーバースピード気味に進入し、一気にアクセルをオフにするとフロントヘビーな前輪駆動車は急激な荷重移動によりスピンモードに突入する。

しかしそこで臆せずに適切にアクセルを踏み込むと、スピンしようとする車体に対し直進する力が加わりスピンを抑え様とする。

これを上手く利用すると気持ちの良いコーナリングを可能にし、前輪駆動ならではの走り方を堪能出来る♪
謂わゆる「タックイン」だ。

この走法は前輪駆動車使いなら必須技術!

やべー、いつになくテンション上がっちまったw
でも一般道では法定速度を守って安全運転でね♪
コメント

そうか今年か

2017-09-26 07:12:40 | 車・ドライブ

東京モーターショー2017

各メーカー最新の車や技術の祭典!

時間が合ったら行ってみようかな〜
コメント

走るためのドライブ

2017-09-24 18:46:40 | 車・ドライブ
299で秩父まで行き140に合流して熊谷方面へ、途中で美の山公園へ寄り道してワインディングを楽しみ再び140へもどる。

ひたすら道沿いをなぞり、「道の駅はなぞの」で一休み。

407に乗り鶴ヶ島方面へと帰ろうとしたけど、嵐山付近でノロノロレースに巻き込まれてストレス溜まってきたので高速合流の加速レーンで2速8000回転(トップエンドで時速90㎞)を味わいに関越へ。

鶴ヶ島インターまで快適クルージングを楽しみ、帰宅。
しばらく車の掃除やら点検をしてたら、また走りたくなり本日2回目の299へ…芦ヶ久保の道の駅で一休みしてからトンボ帰り。
もはやここまでくるとワイフも呆れ顔(笑
コメント

意外と興味あるものなのね

2017-09-24 08:49:59 | 車・ドライブ
ここ最近、シビックの話をこのブログで立て続けに書いているけど
そのおかげか閲覧数と訪問者数が伸びた。
車に興味がある人も一昔前、二昔前に比べたらかなり減ったけど好きな人はいるものなのね。

良い事!良い事!

車は楽しいからね〜

先月あたりから、シビックちゃんのメンテナンスを念入りにやり始めているせいか車へのテンションが妙に高い現在。

ブレーキパッドも純正に戻して気が付いたこと…
純正ブレーキは良い!
いきなりガッと効くではなく、踏むほどに強まる制動感とダストの少なさ!

やっぱり長い事同じ車を乗り続けると、行き着くところは「純正フルノーマル」は良い。
メンテナンスもし易いし、ここまで長く乗るとむしろフルノーマル自体に価値がある。

色々といじったりした事は後悔はしていないけど、もし当時と同じ値段で新車が買えるならば今度は一切パーツを換えずに乗るでしょうね〜♪
コメント

点検&清掃・洗車

2017-09-23 12:34:34 | 車・ドライブ
今日は雨が上がった昼前にシビックの洗車をしてからエンジンルームの点検&清掃をしました。

一週間分の汚れを落とし、磨きあげる。
やはり綺麗な車は気持ちが良いものですからね!

リアハッチ開口部の縁が少し錆びていたので、軽くて錆止めを施し、フロントサイド付近は石跳ねで塗装が取れている箇所をタッチペンで軽く誤魔化す。

お次はエンジンルーム、液物チェックをして異常が無いかを確認してから手の届く範囲のホース類は全て拭きあげる。


今日はまだ走ってないのでタコ足もついでに拭きあげてピカピカです♪
トラブルの未然防止は清掃&点検!
液物管理さえしっかりしておけば、動力・駆動関係のトラブルのリスクはかなり低減できますからね。

う〜ん、走りたいw
コメント