俺の日々是精進!

気が付きゃなんだかアウトドア派になってた男のブログ

妙法ヶ岳(三峯神社奥宮)登山

2023-04-20 12:19:00 | 神社
先日は平日に秩父地方三大神社の一つ「三峯神社」の奥宮へと登ってきました。
私にとってはなかなか思い出深い山。
私の登山、或いはアウトドアライフはここから始まったと言えます。
登山道から観える両神山



ツツジが綺麗に咲いていた


アセビもそこかしこで咲いていた
アセビの花の香りをすると春だなぁって思いますね。
ちなみにアセビの葉には毒があるらしく、馬が葉を食べたら、まるで酔っ払ったかのようにフラフラになるという事から「馬酔木(あせび)」と名付けられたらしい。



そして山頂に在る祠。
家で作ってきた塩結びをお供えし、御参りを済ませる。




そして山々の景色を眺めながら、御下がりの塩結びを食べて下山しました。

さて!これから色々と大変だけど、頑張るぞ!












キンキンに研ぐ!!

2023-04-15 12:01:00 | 刃物・研ぎ
今月は仕事が非常に暇だ…
今月の必要生産分はすでに完了している状態、3月末には4月分の80%が終わっていたからね。
このまま生産を進めると来月はさらに暇になる見込みとなっているため、有給消化をしているような状態だ。
まぁ年度末の棚卸しが過ぎた後は毎年こんな感じだったからな。

だもんで、昨日は午後休み、土日月は連休になってしまった。つまりは三連休半。
さて!何やるか!って思ったものの!
天気が悪い!

雨の日にドライブはクルマが汚れるから嫌だし、草むしりも雨の中やる作業じゃない。
となると…

刃物だ!
しばらく研いでいなかった剣鉈くん。
かれこれもう8年のお付き合いとなる。
扱いに慣れてくると刃こぼれをさせなくなってくるので、使った後は革研ぎのみが多かった。
軟らかい革に研磨材を塗り込み撫でる様に研ぐ、コレばかり続けているとどうなるか?
刃が鈍角になり、結果切れ味が鈍くなる。

まぁそりゃそうよね、砥石は刃を当てても形状が変化しないけど革に刃を当てれば刃は革に沈み込む形になるはずだ。

革研ぎは軽いメンテや艶出しに関しては優秀だけど、それだけしかやってないとどうしても鈍くなってくる。
なのでそうなってきたら砥石で研ぎ直さないといけなくなってくる。
再び鋭角に形を整えるのです。
右から600、1000、3000・8000コンビ、6000、砥石面研用の150のダイヤ
久々の御登場となる。

しゃーこしゃーこ!と研ぎ続けてカエリがついたら反対側、そしてまたカエリがついたら反対側をくり返して研ぎ上げていき………
仕上がった刃、研ぎ出す前は全体が鏡面だったけど。研石を当てたのでブレード面は曇ってしまった。
が!それ故に刃紋が綺麗に映える。まるで日本刀のような雰囲気♪
切れ味が復活してゴキゲンな剣鉈くん♪
近々活躍してくれるだろう!!