俺の日々是精進‼︎‼︎

2018年!渓流シーズンも終わり、やり残している事をこなして行こう!

アウトドア用クローゼットの整理整頓

2018-10-30 21:13:57 | アウトドア・道具
最近モノが増えてごちゃごちゃとし出したアウトドア用クローゼットの整理整頓をしました。
不要なモノを捨て、使うモノはその頻度に応じて出し易い場所へ並べ替え。



今季はもう渓流釣りは納竿となったので釣り道具はしまい込み、登山やキャンプ道具をメインに陳列。

最近、喉の痛みでお酒を控えている鬱憤が少し晴れました♪
コメント

甲武信ヶ岳 登山

2018-10-14 13:21:29 | アウトドア・道具
久しぶりの本格的な登山。
山梨・埼玉・長野を跨ぐ名峰「甲武信ヶ岳」へ登って来ました。
ルートは山梨県側からアプローチして、木賊山(とくさやま)を越えてからの甲武信ヶ岳山頂へと向かうルート。

木賊山へは急登も多く、ごっそりとエネルギーを奪われます。
感覚的には急登!→平坦路→急登!を繰り返して標高をかせぐ感じです。

そして迎えた木賊山山頂(2468m)
眺望はまったくないけど、私はこういう山頂は嫌いじゃない♪

そこから稼いだ標高を削り取るように再び降りてからの登りがあり甲武信ヶ岳!

2475mの名峰!

だが霧で何も観えない!w

撮影を済ませて小屋まで戻り、昼食を済ませてからの下山。
そうです、泊まりません。
のんびりと降りていたのだけど、アレ?日が暮れるかもこのペースじゃとなり途中からトレランばりのダッシュ下山へチェンジ。

シングルストックを上手く使い、バランスを取りながら急坂を下りて行きコースタータイムを30分程短縮して下山完了♪
下山時だけトレランごっこするのも楽しいかもと思った山旅でした♪
コメント

初オートキャンプ

2018-05-02 13:44:13 | アウトドア・道具
先日、ワイフと群馬県へオートキャンプへと出かけてきました。
なんと私、オートキャンプ初体験!
便利過ぎて落ち着かない感じもしたけど、満喫してきましたよ♪

キャンプ場へ向かう途中で、ツマミを獲ようと竿を取り出し沢へ!
行く手は蜘蛛の巣だらけ、つまり先行者があまり居ない状態。
しかも虫が水面を飛びまくっている、確実に魚が獲物を捕らえようと水面を見ているはず。

ポイントへ毛鉤を落とし様子を見るも無反応…
しばらく繰り返すも無反応が続き、飛んでいる虫や蜘蛛の巣にかかっている虫を見てみるとカゲロウの様な虫が多かったので似ている毛鉤へとチェンジ!

毛鉤を変えて、居そうなポイントへキャスティング!
「バシャッ!」
イェーイ!大当たり!まずはヤマメをヒット!

小振りながら丸ごと食べるには良いサイズ。

毛鉤をさらに変えて、もう少し上に上がり如何にもなポイントへ到着…ポト………「バシャッ!」
一尾目から程なく、追加の二尾目。

上が追加で釣り上げたイワナちゃん♪
イワナの方が若干大き目かな。

兎にも角にも俺にしては上出来!
この二尾でツマミは十分!
しかもイワナとヤマメを食べ比べが出来るなんて贅沢極まりない♪

で!これもんですよ!

焼き上がり、食べ比べてみると…

やはりイワナよりヤマメの方がクセがあまりない感じかな?
ワイフにヤマメを譲り、私はイワナをいただく♪

どうやらワイフはヤマメの方が口に合うらしい笑
イワナもヤマメも頭から尾まで余す事なく食べて舌鼓。

夕飯は飯盒で米を炊き、オカズはタンドリーチキン!ごはんが進む進む!


キャンプ場でキャンプって初めてしたけど、トイレは水洗だし手洗い場はあるしでとても文化的!笑

これならファミリーや女性なんかも遊び易いはずだわ。
たまにはこういうのも良いもんですね♪
コメント

プロトレック(PRW-3510)購入

2018-03-25 07:14:35 | アウトドア・道具
昨日、久しぶりに買い物に行き山使いの時計を買ってきました。
いつもフィッシャーマンというモデルを使ってきたんだけど(何故か山で)、いよいよボロッボロになり電池も切れてしまったので現役交代となりました。


ベゼル(外装パーツ)が破損している上に電池まで山の中で切れたフィッシャーマン。
よく頑張ってくれましたよ、これ買ったのは私がまだ19歳とかだったんだもんな。

そして新たに山使い用の時計として購入したのがコレ。

プロトレック!
まさに山で使う前提に作られたモデルです。
多分コレも20年近く使い続けていくことになるでしょう!笑
コメント

アウトドアでランチ

2018-03-18 20:13:54 | アウトドア・道具
昨日、地元の河原で焚き火がてらランチを作って食べてきました。
焚き火を熾して、まずは飯盒でご飯を炊きます。
強火にかけてグツグツと沸騰しだすと蓋の隙間からシューシューと蒸気が吹き出します。

そしたら弱火のポイントに移して、蒸気が吹き出さなくなったら中の水分が飛んだ証なので火からから外して、飯盒を逆さにして暫く蒸らしておきます。

んで主菜は塩レモンで味付けした鶏肉!
この前買った鉄パンで炒めます。



そして焼き上がりこんがりとした鶏肉が食欲をそそります♪
蒸らしたご飯はというと…


ヒューー!!サイコーに美味そうに炊けました♪

いやぁ本気で美味かった♪
今度は何を作ろうかなぁ〜
コメント