Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

洗車、チェーン給油、革のお手入れ(REV'IT)

2014-09-28 23:20:07 | メンテナンス 1000
午前中、洗車してチェーン給油。

・パーツクリーナーを吹いたウエスでチェーンを拭う
・チェーンクリーナーをチェーンに吹きかける。
 ブラシでゴシゴシはめんどくさいのでパスした。
・ウエスでチェーンを拭う
・チェーンルブを塗布して余計なルブをウエスで拭う。終了

洗車中、マフラーを停めるバンドのゴムが切れているのを発見。



昨日着た革のウエアをコロンブスのレザークリーナーでお手入れした。

タイヤ交換

2014-09-27 22:37:24 | メンテナンス 1000
現在履いているDL ROASDSPORTは、昨年8月に購入。
7800km走行してほぼ終了となった。

ツーリング帰りの17:50、いつものウルフモトに到着。

今のタイヤを見るなり、「レベル1つ上のタイヤがいい」と大将。
今ならBSのBT-003もミシュランのPOWER Supersportsも三万円台なのでこちらにしてはどうか?とりコメンドされ、ちょっと悩んだが、結局PILOT POWER3にする。

今までどおりDLのRoadsportという選択肢もあったが、新しいタイヤを試してみたかった・・・。


本日の走行距離(576km/24446km)忍千ビーナスツーリング

2014-09-27 22:11:33 | マスツーリング
0605出発。
0710談合坂SA到着。10分遅刻。

長野に入ってから空には雲がかかる。

松本ICを降りて給油。

コンビニでプロテインバーを食べる。
こいつはSOYJOYより若干高カロリーだが蛋白質量は2倍。

途中、休憩した駐車場の荒れた路面にハンドルを取られ、右にバイクを倒す。
朝から集中力散漫であった。



皆さんとグイグイと走り、美ヶ原のみちの駅で昼食。



昼食に頼んだチキンカツカレー、食べきれなかった・・・

午後になってからは快晴。


長門牧場で休憩して、諏訪IC手前で給油して解散。


急げばタイヤ屋さんの営業時間に間に合うと思い、頑張って走って17:50、板橋区内のタイヤ屋さん着。

本日の走行距離(630km/23840km)忍千ツーリング

2014-09-21 23:59:22 | マスツーリング
忍千仲間のしろもんじゃさんが、九州からの忍千仲間のお出迎え一泊二日ツーリングを企画。
日曜のみドタ参させていただく。

06:40出発。
07:30談合坂を通過。
確か談合坂SAで待ち合わせしている人達がいたはずだが、この時間なら既に出発しているだろうと考え、スルーしてそのまま走る。。。

と、しばらく走っていたら、後ろから忍千3人がやって来て合流。
あの走りなら7:30過ぎに談合坂出ても間に合うよな、と納得。

諏訪ICで降りて集合場所に時間どおり到着。15台のNinja1000。


ビーナスラインに向けて快走。霧ケ峰で小休止。


10:30、美ヶ原。晴れてよかった。


お昼は蕎麦。12:40、懶亭(ものくさてい)に到着。


昼食後、何人かは帰宅。残りはさらに安房峠に向けて先に進む。



ここで3名の富山の忍千乗りが登場。


さらに進んで飛騨牛を食べに行くとのことであったが、15:30、私はここで帰宅。
本日知り合ったちからさん、海軍カレーさんと諏訪湖までご一緒する。

私はお土産を買うために諏訪湖SAに寄る。
と、下道で帰るとおっしゃっていた****さんを発見。
大量のお土産をバイクに詰め込んでいた。お互い家路を急ぐ身なので長話はせずお別れする。



17:20、諏訪湖SAを出発。

小仏トンネル手前で25kmの渋滞。相模湖IC地点でカレーさんとちからさんを発見。
圏央道の分岐まで再びちからさんとご一緒する。
ちからさんと別れた後、再び18kmの渋滞をくぐり抜け、20:05無事帰宅。

九州からお見えになったロケフリさんからいただいたお土産。


小さいシートバッグに無理やりお土産を詰めたせいで、謎のとりせんべいが粉々に・・・。
でも、いい酒の肴になりました。

企画&先導のしろもんじゃさん、並びに参加された皆様、どうもありがとうございました&お疲れ様でした。

本日の走行距離(340km)うちサーキット160km

2014-09-15 23:59:14 | 走行会
07:10 ホテル出発。

ツインリンクもてぎ南ゲートから入ってコレクションホールを過ぎたあたりで右折して、第1パドックを目指す。本当にこの道でよいのか若干不安になる位距離があった。

07:35到着。今回も緑枠で参加。受付を済ませてナビやミラーを外し、テーピングをして走行に備える。
タイヤの空気圧は、前2.2、後2.4にしてみた。


08:00、ライダーズミーティング開始。スケジュール表では08:45までとなっていて、走行開始まで15分の準備時間があることになっているが、きっとボスと宮城さんがしゃべくり倒して時間押しちゃうだろうなと思っていたら、案の定15分押し。
走行開始は09:15から。これ、走行時間を少しずつ短縮して吸収するんだろうな・・・。

最初の2本は先導付きの慣熟走行。列の後ろの方に並んでしまったので、先導車両のラインが今ひとつわからないまま終了。

3本目からフリー走行。
と思いきや1周目で転倒があり、赤旗が出てそのままピットイン。
転倒車両を回収後再スタートしたが、2週走ったところでこの回は終了。ま、あと3本あるしいいか。
ここで11:30になったので、グランツーリスモカフェにてホテルのケータリングサービスのランチを食べる。


ドカの試乗車。豪華ラインアップだった。



ダウンヒルストレート、ヘアピン出口では登りになっていて先が見えないのだが、その後は結構な勾配で下っている。どの位スピードでているのか確認しようと思ったが、210km/h以降はメーターを見てる余裕がなかった。200mポストよりそこそこ手前でメーターから目を離しているので、本当はもうちょっと出ているはず。




15:20に自分らの走行枠は終了。
着替えてタイヤに空気足してテーピング剥がして、と帰宅の準備をしていたらジャンケン大会スタート。今回も戦利品なし。

今回はいつになく転倒者が多かった。

16:50、サーキットを後にする。
19:00、無事帰宅。

ハングオフの体のオフセット量について。
左コーナーなら右足でRブレーキを踏めるところまで。by 宮城光さん

本日の走行距離(140km) ツインリンクもてぎ 花火の祭典

2014-09-14 23:59:49 | NINJA1000

もてぎライパに申し込んだ後、サーキット近辺で前泊しようかとネットをポチポチしていたところ、ライパ前日に「花火の祭典」が行われることを知った。

さすがに3日前ではホテルツインリンクは取れなかったが、程近いところにあるゴルフクラブに併設されているホテルを予約することができた。

9月14日(土)、カミさんは車で10:10出発。私はバイクで10:50出発。
12時過ぎに友部SA着。昼食を取る。

友部ICで高速を降りて14時前にホテル着。
バイクはここに停めておいて車でツインリンクへ。
およそ20分で到着。

かねてより一度ツインリンクの中を(脚で)走ってみたいと思っていて、今回はランニンググッズを持参した。


南ゲート駐車場から、北ゲート方向へ走る。途中、ハローウッズのインフォメーションでシャワーを使わせてもらえるか確認したところ、「ツインリンク会員 or オートキャンプ使用者でないと使えない」と断られてしまった。。。
ホームページでは、300円払えば使わせてもらえるような書き方だったんだけどな・・・。

ツインリンク内の道路をレーシングコース沿いに1周できるかと思ったが、フリーの人間が自由に走り回れるようにはなっていなかった。
途中寄り道しつつ北ゲートまで行って戻って、NIKE+によると走行距離約6km。
アップダウンが結構激しいのでファンラン向きではないことがわかった。

駐車場に戻って着替えていたら雨が降ってきた。車の中でしばし雨宿りしていたが、雨脚が弱まったところでコレクションホールへ。
 
 

17時過ぎには雨も止み、花火は無事開催。


開催時間40分はやや短いと思ったが、大迫力の素晴らしい花火だった。
食べ物を売っている出店や指定席入り口でかなりの行列ができていたが、工夫次第で改善できると思うので次回以降に期待。
(というか、改善されなきゃもう行かないと思う)