Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

もてぎ 2ROC

2019-11-21 21:30:00 | バイクの練習
有休2ROC。
せっかくライセンスを取ったので、年内に一度走っておこうということでパニ899氏と現地待ち合わせ。

9:35出発。友部SAで給油して11:45パドック着。

今回は二本ともE、B混走。

到着後、ミラーを外し899氏に作ってもらったゼッケンを貼り、走行券を買ったり着替えたりしてるうちに13:00、一本目の走行開始。


路面温度は概ね25℃を越えているがアンダーブリッジ通過地点は6℃なので注意、とのボード表示。

目が速度に馴れてきた頃には身体の方が疲れてしまい、25分位のところでピットに戻る。
背筋がツライ。

グランツーリスモカフェでカレーを食し、14:30から二本目。

二本目に合わせてもう一名のサーキットパル、GSX1000R氏も参上。


こちらも4分ほど早めにリタイヤ。

GPSLapsというアプリでタイム計測したのだが、二本目は計測地点をうまく拾えなかったのか、途中二周分繋げて計測されていた。
ということもあり、今回は10月のライパの時のタイムを更新する記録は得られなかった。

本日の最高気温は東京で15℃、快晴。風もなく、自走でも何とかなった。

帰りの右手、ブレーキを握る人差指と中指の筋が痛んであまり強くレバーを握れない。今日は確かにかなりガンバってブレーキ握ったけど、こんなこと初めて。ウインターグローブのせいもあったのかも知れない。背筋もかなりキタ。

近所のGSで店員さんに話しかけられ20分位サーキット談義。峠を走りに行ってるそうだがそろそろサーキットデビューを考えているご様子だった。歓迎です。





HONDAオフロードミーティング

2019-11-17 18:45:00 | バイク その他
お誘いを受け、参加。



8時ちょっと前にオフロードビレッジに到着。何とか車を停める。



今回はレンタル車両のCRF125Fでチーム対抗リレーに参加。我がチームは男女各2名の計4名。一人二周で交代して12周走るので男子2名が2ティント担当する。
実力的には皆同じく初級者なんだけど。

午前中はミニコースで試乗。CRF150R2をチョイス。

車格は大丈夫、不安はない。
エンジンはやはりコンペモデル、ピーキー。10分程の試乗だったが満足。

その後、上手い人のレースを観たり

お昼を食べたりお茶したり、知り合いの知り合いである元公務員系職業ライダーの方に乗車姿勢などをレクチャーしてもらっているうちにリレーの時間となる。

CRF125F


余裕をカマしていたらグリッドの良い位置は既に取られていた。後ろの方からのスタートとなる。

第二と最終走者を担当する。

怪我無く無事終了。


中野真矢氏がMOTORISEでチームを組んで来ていた。





リザルト


オフ、楽しい。

こちらチャンピオンマシン


16:40、撤収



伊豆ツーリング(448km) Scrambler

2019-11-02 23:53:00 | マスツーリング
お初のメンバー計4名で伊豆ツー。

08:30に平塚PA待ち合わせ。
一名はご近所なので近くの駅ロータリーで、06:50待ち合わせる。

分かっていたことだが高速は渋滞。
5分ほど遅刻して到着。

ターンパイク料金所で熱海の先が通行止めなのを知る。
ターンパイク、伊豆スカの開通状況は確認していたのだが、十国峠が不通とは何たる確認不足であろうか。

大観山で行き先確認。
椿ラインからオレンジライン、ビーチラインで伊東へ向かう。

伊東漁港のレストランでお昼にしようと思っていたのだが、こちらも8月で閉店したそうで、マリンタウンで昼食。



その後K12で西伊豆スカイラインへ。



帰り道、豪快に道を間違え、かなり荒れた道を走り、遠回りで帰る。

修善寺から新東名、足柄SAで最後の休憩。

用賀から環八で21:40帰宅。
メンタル的にわずかに疲れた。

東京モーターショー2019

2019-11-01 22:51:00 | バイク その他
2輪だけ観に行く。
18時ちょい前到着。16時以降の入場なら1000円、お得だ。

SUZUKI、2台体制、偉い。



SV650。




SV650、以前某ライスクで出会ったこれに乗ったSUZUKI勤務の方に、「良いバイクなのにFブレーキキャリパーが片押しなのが残念」と話したことがあり、マイナーチェンジでここを変えてきたときは少し驚いた。SUZUKIの好感度UPしました。
勿論、俺の意見がフィードバックされたわけではない。

CB1000Rのカスタム。社外パーツてんこ盛りなので、この状態で発売されることはないだろう。





R.I.P. 69


ベタかもだけど、こういう夢があるの好き。



ヤマハも頑張っている。




テネレ、こういうのでダートを走り回れたら素敵だ。
無論そのような技量はないが。


モータースポーツの将来は電動化に懸かっている。


排気と騒音が無ければ、都内でもインドアでも楽しめるようになるのでは、と期待しております。


KAWASAKI









個人的に今一番魅力的なのがこれ。



「これ、オートバイ載りますか?」と聞いたところ、無理だとのお返事をいただきました。愚問だったようだ。



特設フードコートで台湾唐揚げを食べて、19:45撤収。