Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

オフ練@モトビ(小林スクール)

2023-07-29 20:10:00 | バイクの練習
灼熱のモトビに参上。
本日のお題は
1、⼒強い加速
2、⼒の抜けたコーナー

まずはフラットオーバルで加減速。姿勢と前後輪への荷重を意識。ブレーキ、コーナー、立ち上がりで身体をどの位置に置くか。

カチパンの上に砂塵が乗っている滑りやすいコンディションだが、コーナー脱出時にリヤがスリップしないよう丁寧にアクセルを開ける。



前後方向だけでなく横方向の身体の動きも意識するようにとのフィードバック。
リーンインでバイクを立ててスライドを抑制する。

奥のウッドチップのオーバルでも加減速。
コーナー出口でもっとアクセルを開けられるとよいのだが。

ここはソコソコ速度を乗せられるので、今後の練習の際も速度に身体を慣らす意味で少しでも走っておくとよいとのこと。

午前の締めにちょっとだけAコースを走行。



午後、C型コース。
こーしろー選手が作った轍でコーナー練習。

片手放しも試す。
コーナーでアクセルオン・オフで速度調整してしまいバイクの挙動を乱している。どのように改善していくかのフィードバックを受ける。

スタンディングは動きが固い。フロントが逃げそうだからか。だったらもう少し腰の位置を前方向に。

最後にAコースを走って15:20位で終わりとする。
暑くて量は走れなかったが、課題を見つけることができた。



オフ練@モトビ

2023-07-22 19:30:00 | バイクの練習

07:45出発、渋滞。
09:20、到着。

マップ交換用のカプラ持って来るの忘れた。

フラットオーバルで少し慣熟してからAコースへ。
11時からクラス分けだがその前に少しだけ走っておく。ベスコンだ。



ウッドチップのオーバルとC型のコースは上手い人が練習していたのでやめておく。

フラットオーバルもコース脇にテーブルを構えて入る人がいたので砂塵が迷惑かなと思い早々に退却。

11時以降はCクラスを走る。10分が限界。


リズムセクション、腰を引きリヤ荷重を試してみる。イイ感じの時もあればダメな時も。

15時で走行終了とし、16:15撤収。
帰りはそれほど混んでいなかった。


KX250X オイル交換

2023-07-04 20:00:00 | KX250SEメンテ
前回交換から6回走行しているのでオイル交換。
サービスマニュアル記載の交換時期は「6レースまたは15hr毎」となっている。

スキッドプレートを外し少し暖機してオイルを抜く。
ドレンから抜けたオイル量:486g≒572cc。
う~むやけに少ない。

(プラスチックビーカーの重量75g)

オイルフィルターキャップを外した時に漏れ出たオイルをファンネル使ってイイ感じで回収できたのだが、これが24g≒28cc。
フィルターが吸ったオイル量を考慮すると、フィルター交換時プラス50ccは妥当に思える。

オイルフィルターを交換し、スカベンジ側のオイルスクリーンもパーツクリーナーで洗浄する。オイルスクリーンを外したことによるオイルのロスはせいぜい1〜2ccといったところだろう。



ちなみにオイルフィルターキャップもオイルスクリーンもOリングはそのまま使い回す。
組み付け時グリスを塗布。

抜けた分だけ入れる、となると625ccとなるが流石に少ない気がする。
今回は点検窓の世話になるか。

前回同様Castrol Power1 Racingの5w40と10w50とをブレンドする。

10w50をあるだけ、471g。5w40を201g、プラスチックビーカーに注ぐ。ちょっと多いな。

637g≒750cc入れる。
少し暖機してオイル量を確認。
こんなもんかな。

終了。


オフ練@NPK

2023-07-02 21:00:00 | バイクの練習
モトビは貸切とのことで今回はNPKで小林スクールに参加。

06:45出発、道ガラガラ。
07:50、走行料を支払うコンビニに到着。

本日の生徒は、自分の他にビッグオフでエンデューロを嗜むという猛者(本日はKX250)の計2名。

8時過ぎ、コースに到着。夜半までの雨でかなりのマッドコンディションかと思ったがそうでもなかった。


9時より開始。
姿勢などの確認を行った後、フラットオーバルで加速減速。スロットルはストッパーに当たるまで開ける。加速も減速も車体を真っ直ぐに起こし最大のグリップが得られるところで車体を安定させて行う。
座る位置や姿勢を変えた時の変化も確認。



ブレーキを使わず速度を残したままコーナーを回る練習。フロントが逃げないように如何に前に荷重をかけるか。

片手放しでターンする練習。加速で前傾、減速時は腰を引き後輪に荷重をかける。
片手でもノーブレーキや、加速〜減速までスタンディング(寝かし込みで座りフロントに荷重をかける)などバリエーションを変えながら練習する。



ラスト10分ちょっとでジャンプ。小さな4連をダブルダブルで飛ぶ。
感覚を忘れないように自らリクエストしたのだが、1回やってほぼ体力が尽きていることに気づく。無理せず何度か飛んでみて終了。


16時で走行終了し、17:10撤収。

暑くて休み休みではあったが、終日オーバルで良い練習ができた。

自主練メニューとして片手放しは取り入れたい。