音量はノーマルより上げたくないのだが、弁当箱のようなノーマルマフラーの見た目がどうにも・・・。
というわけで交換に踏み切る。
amazonで安く出ていたヨシムラR-11サイクロンを購入。
なぜか一番高いはずのブルーチタンカラーが最安値。
普通のチタンカラーの方が落ち着いてて良かったのだが、ま、ここは安い方で。
本日到着。
ああ、これはもしかして一旦返品されたものですね。
箱、開封されてるし、テールパイプに微妙な傷がある。ま、気になるほどではない。
ガスケットとサーボキャンセラーも購入しておいたことだし、作業開始。
排気デバイスのサーボはフロントシートの下。
シートを留めているボルトは左右にあるので、サイドパネルも左右外す必要がある。
フロントパネルを外し、
サイドパネルを外す。
サイドパネルの前部はツメがあるので注意。
これも下から押し出して外しておかないとサイドパネルが抜けない。
シートを留めているボルトは白いとこのやつ。
実は、サイドパネルは前部のツメとゴムキャップを外さないで、ズラすだけでもシートのボルトにアクセスできるのだが、変に力をかけちゃってバキッといくのが嫌なので外した。
サーボ
外す。
そしてワイヤーのタイコも外す。
ワイヤーのガイドにテンションをかけているスプリングを外してから、引っ張ってサーボから外す。
普通に引っ張って外すことができた。
ギリギリだったけど。
エキゾースト側のワイヤーも外す。
ワイヤーのガイドからワイヤーを抜いて、
上に引っ張り上げてワイヤー抜き取り完了。
サーボキャンセラー装着。
次、ノーマルマフラー外し。
古いガスケットを外す。
新しいガスケットを入れて、説明書どおりにパイプとサイレンサーを取り付けて終了。
ちょっとエンジンをかけてみる。
と、クランプ部からちょっと排気漏れしている・・・。
一旦外して液ガスを塗って組み直す。
終了。
20km程試走。問題なさそうだ。
やっぱ音量は少しだけどアップしている気がする。
ノーマル並みに静かで性能アップかつ軽量化したマフラーって、ないのか。