Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

本日の走行距離(65km) HYPERPRO二人乗りインプレッション

2013-08-31 23:43:01 | NINJA1000
カミさんと二人乗りで浦和まで。
メーカー推奨セッティングから、プリロードを2回転強める。

首都高を中台から新井宿まで。

うーむ、サス交換して良かった。ギャップ通過時のショックがだいぶ違う。

運転もしやすい。ってこれはプリロードを締めたからか。
考えてみればノーマルサスの時、二人乗りのためにわざわざプリロード変えたりはしていなかったので、その分割り引いて評価する必要があるかも知れない。

サスペンション交換(HYPERPRO ストリートボックス)

2013-08-24 16:32:26 | カスタム
先週末に預けたバイクを引き取りに行った。

ノーマルサスでやることもまだまだ残っている気もするが、HYPERPROのストリートボックスキャンペーン(フロントスプリングの価格分が値引きされている)は8月20日まで、ということで思い切ってサスペンション交換に踏み切った。

OHLINS、NITRON、HYPERPRO、どれにするか悩んだのだが、フロントのバネやフォークオイルまでついて他社のリヤサス単品価格と同等未満というのに惹かれた。
カラーの面でもゴールドはあまり入れたくないというのもあったし。

リザーバータンク付きとエマルジョンタイプがあるが、価格面からエマルジョンを選択。
「サーキット走るならリザーバータンクが付いてた方がいいんじゃない?」と言われたが、そんなに速く走れるわけでもないし、値段もだいぶ違うのでここは妥協。


その代りと言っては何だが、二人乗りするときのためにぜひ欲しかった油圧プリロードアジャスターを装着。


リンクプレートも交換。Nojima製。


アウターチューブにステッカーが貼られていた。前のバネ換えてるんだよ、というアピールか。
アウターチューブは表面がギザギザしているので、いずれ剥がれますな。


サスの状態はサスメーカー推奨の標準セッティング。タイヤの空気圧も現在規定通り。
ややリヤが持ち上がっているとのことで「光軸調整しときました」とのこと。

バイク屋さんから家まで数km乗っただけだが、確かにケツは上がっている。
前も少し高くなった印象。これは前サスが若干硬くなっているせいかな。

純正のリヤサスはオーバーホールのとき使うから捨てちゃダメだよ、と言われた。なるほど。



タイヤ交換

2013-08-18 20:07:30 | メンテナンス 1000
DUNLOP ROADSPORT、7,000kmを走り、ついに終わった。







前回交換したのと同じタイヤ屋さんにてタイヤ交換。
今回はリヤのサイズを標準の190/50に戻し、銘柄は変えずに今回もROADSPORTにした。
ま、他社製よりちょっと安かったからなんだけど。

 





サイズを戻したので、足つきがよくなりました。

本日の走行距離(340km/16,583km +56km)

2013-08-17 23:33:20 | ソロツーリング
06:50出発。
御殿場IC-箱根スカ-芦ノ湖スカ-伊豆スカと走り、亀石で休憩。

意外とバイクが少ない。


伊豆スカは反復走行してはいけなかったのか。知らなかった。
ま、したことないけど。


亀石から宇佐美の峠を下って伊東駅そばの干物屋で車エビの干物を購入。


もと来た道を戻り、伊豆スカで熱海まで。大観山のビューラウンジで休憩。


クシタニのノボリが立っていて、「ああ、お店出したのね」と思いつつうどんを食べる。
で、帰ろうかなと思い外に出てみたらクシタニのお店は外の階段から2階に上がったところにあることに気付き、せっかくだし入ってみることにする。

階段を登るとKUSHITANI Cafe、、、と書いてある・・・。
見学だけのつもりだったのだが、店員さんに「おひとり様ですと今はカウンターのご案内になりますがよろしいですか」
と言われ、じゃ、しょうがない。コーヒーを飲んでいくことにする。

 

美味しかった。

椿ラインを下って登って、ターンパイク-小田厚-東名。海老名SAで給油して14時位に帰着。
この時点の総走行距離:16,583km。

その後カミさんと二人乗りで浦和まで。