Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

LEAD110 点検

2021-10-31 19:00:00 | LEAD110
定期点検のためバイク屋へ出向く。

前回交換から600km程度の走行なので、今回オイル交換はスキップ。

一時間程度で終了。
バッテリー、そろそろ交換時か。

オフ練習(オフビ)

2021-10-24 19:00:00 | バイクの練習
07:45出発。08:50到着。

9:40、走行開始。
今日もAコースを走る。
1ヵ所深い轍ができていた。

午後、先導してもらい2周だけBコースを流す。今日のコンディションでは結構轍があり、しんどかった。

Aコースのジャンプで、飛んだらクラッチを切って着地のタイミングで再びミートして同時にスロットルオン、というのを試してみる。


15:00、走行終了し、洗車したりお借りしたケミカルでチェーン給油したりして16:30撤収。

今のところは習うより慣れろレベルで、まだまだ先は長い。






KX250SE オイル交換

2021-10-23 18:16:00 | KX250SEメンテ
冴速(10W-40)を入れる。

オイル処理箱 226g
オイル1L缶 985g
オイルフィルター 27g

問題は暖気。少しでも騒音を減らすため、ホムセンで購入したパイプをマフラーに突っ込む。




アンダーガードを外し、控えめに暖気してオイルを抜く。


オイルフィルターも交換する。




Oリングは新品に交換。



キャップボルトのトルクは10Nm

ドレンワッシャーは8mmだった。
用意していたのは10mm、仕方ない、再使用する。ドレンのトルクは10Nm。

オイルを抜いた後の箱とフィルターの重量は852g。

差し引きすると599gとなるが、若干こぼした分もあるので605g入れる。
缶の重量を量りながら入れていく。

丁度入った。一分半ほどエンジンを回した後、しばらく待つ。
点検窓からオイルが見えないので、プラスアルファで27g入れた(計632g入れたことになる)。

アンダーガードを取り付けて完了。

追記:翌日水平状態で確認したところバッチリの量だった。

オフ練 オフビ

2021-10-16 18:55:00 | バイクの練習
08:15出発、途中コンビニに寄ったりして10:35走行開始。



真夏は10数分でへばる感じだったが、ペースはともかく40分位の連続走行も今日はできた。

Aコースはコンディション良好であった。

15:20、走行終了。洗車して16:40撤収。


ドリブンスプロケットのボルトがグラグラに緩んでいたレンタル車両。





Scramblerツーリング(373km)

2021-10-09 20:00:00 | マスツーリング
忍千のオールドフレンドにお誘いをいただき今シーズン初ツーリング。

前日タイヤの空気圧をチェック。

西湘PA7:30待ち合わせという事で6:00出発。

首都高で走行中にトラブル発生。
左ステップを踏んだらそのまま足が路面に接地。見るとステップが裏返しになっている。(可倒式なので裏返しの状態で踏み込むと真下に倒れる)

そのまま走って東京ICの料金所を通過したところで確認したところ、ステップバーを固定するボルトが緩んでいた。



車載工具ではどうにもならず、とりあえず待ち合わせ場所に向かう。

渋滞もあり、7:50到着。

ボールポイントのヘックスを借りてなんとか締めることができた。

芦ノ湖~裾野周辺を走り、



道の駅須走で昼食後

小田原 山安で干物を購入して撤収。

環八はかなりの渋滞。17:30帰宅。








ZX-6Rでチャレサ

2021-10-03 21:30:00 | 走行会
サーキットの朝は早い。このセリフも久しぶりだ。

05:20出発。ノンストップでサーキットまで。
07:00到着。既にR1200R氏がピットを確保してくれていた。

今回はCクラス。いつもすぐに埋まってしまうのに、今回はなんとか予約できた。

タイム的には丁度良いみたいだ。

お昼ご飯


今回も弱めで長いブレーキを意識して走る。

4本目でベスト更新。

15:00、走行終了。
後片付けして16:20撤収。

18:45、クラブの練習会に顔を出す。



19:45、帰宅してバイクをクルマから降ろす。