Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

ZX-6R アクスルシャフト交換

2019-04-29 18:33:00 | カスタム
ようやく取り付けに着手。


スタンドをかける前に各部のボルトを緩めておく。

キャリパー取り付けボルト

キャリパーメンテもついでにやるのでパッドピンも緩めておく。

そしてアクスルシャフト

45cmのブレーカーバーでは回らず、手元にあったScramblerさんのハンドルをカマして回した。

そしてスタンド掛け。
まずリアをかけ、次にフロント。
Amazonで四千なんぼで購入した安物スタンド。


Scramblerは一人でかけられたのだが、6Rでは無理だった。支点と作用点の関係で、6Rだと足で踏んづける位のパワーが必要なので、フォークが乗っかってるだけのこのスタンドは不安定で補助してくれる人がいないと怖い。

なので一人で作業するつもりの人には勧められない。

キャリパーを外しアクスルシャフトを抜く。

シャフトの新旧比較。

ちなみにカワサキ車のアクスルは22mmのヘックス、Peoは24mm。


ホイールをプレクサスで拭き上げ、ダストシール部にラバーグリスを塗布、キャリパーを洗って揉み出しして、ホイールを組みつける。
シャフトを挿し込む時もカミさんに手伝ってもらった。

アクスルの規定トルクは127Nm。
このトルクレンチの出番はそうそうない。

錆び防止にシャフト全体にグリスを塗布してから組み付けた。

キャリパー組み付け前にホイールを回してみると確かに軽く回る。

少し試走しようとバイクを押した時も軽く感じた※。

33kmほど都内を走らせてみたが、う~んどうなんだろ。フロントホイールの向きの変わり方がクイックになった気がするような、単なる気のせいか※。

そもそもあまり6Rに乗っていなくて、元の状態をよく覚えていないのであった。



本日最大の難関はフロントスタンド掛けだった。


※:個人的な感想です。


Scramblerで磐田まで

2019-04-21 21:26:00 | DUCATI Scrambler
新たに参加したオンラインコミュニティの第1回オフ会に出向く。

07:10、出発。
環八から東名に入り一時間程で海老名SA到着。
08:50に海老名を出て、足柄で給油し新東名新清水のぷらっとぱーくに11時過ぎ到着。

KUSHITANI Cafeで昼食。カマンベールチーズドッグとブルーベリースムージー。




13:40、どうせここまで来たのだから、と思いヤマハコミュニケーションプラザに向かう。google検索では営業時間内になっている。

約1時間かけて到着したが、お休みだった。


確めたところ、ヤマハのHPでは確かに休館日になっていた・・・。

磐田から高速に乗り、18時過ぎに帰宅。

シート高をもう少し高くすれば、長距離も楽になる気がする。

フロントメンテナンススタンド

2019-04-14 16:59:08 | バイク用品・工具
Amazonで4,480円で売っていた激安フロントスタンドを購入。

組み立て図は入っていなかったが、特に迷うことなく組み立てられた。
ちなみにナットは13mm。
久々に13mmのソケットを使った気がする。


フロントホイールを持ち上げる、という意味では確かに持ち上がる。


でもこれアクスルシャフトを抜く時に受けが干渉しそうな気がする。


ま、受けのロッドにパイプをカマせば数ミリ位は何とかなるかな。

(アクスルシャフト交換編に続く)

走行距離 300km Scramblerで群馬

2019-04-07 18:30:00 | マスツーリング
ご近所の方に誘われて07:40最寄り駅出発。
外環ー東北道ー北関東。

10:30、腑煮屋ワインディングロード。


開店は11:30とのことで、ご近所のお宅の桜を見学しつつ時間を潰す。


そしてステーキ&もつ煮。

堪能。

榛名湖へ向かう。

コーヒーレスト。


そして高崎のワッフルのお店でパフェを食べる。


17時ちょい前に店を出て、前橋ICからそのまま練習会に向かう。