goo blog サービス終了のお知らせ 

Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

オフ練@NPK(小林スクール)

2025-06-07 21:39:00 | バイクの練習
いつものコンビニで走行券を買い求めて8:30にNPK到着。

本日は3名の参加。
まず座学で加速・減速の姿勢を確認する。
ステップの踏み方は今まであまり意識を払っていなかった。やはりこういうのも繰り返し教えてもらう必要があるな。

オーバルの内周を使って短い間隔で加速減速を繰り返す。忙しいが大きく身体を動かすことを意識する。
頭の高さは変えずに前後に体重移動。





近くではなく先の方を見る練習として、同じく内周を周りながらコーンキャッチ(講師が差し出すコーンを受け取り片手走行し、また手を差し出されたらコーンを返す)。

次にスラローム、



コーン跨ぎ千鳥走行(前輪はコーンのアウト側、後輪はイン側を通す)。


コーン跨ぎは全然できなくて、
・跨ぐための正しいライン設定ができていない
・速度コントールができていない
ということでラインを教えてもらって少し改善。リヤブレーキの微妙なコントールの練習も必要だ。

少しコースも走る。
いつも思うのだがNPKの凸は尖っている。

小さい広場でブレーキターン、慣れてきたら狙った場所でターンできるように後輪でコーンを飛ばす練習。

スタンディングでオーバル走行。以前より恐怖心はなくなってきたが、まだフロントの接地感が心許ない。

最後に少しフリーで気持ちよく走って、15:15、走行終了。

自分のできていないことを知ることができた良い練習だった。

途中いつもの洗車場でクルマを洗う。

オフ練@MXV(小林スクール)

2025-05-24 20:00:00 | バイクの練習
半年ぶりにスクール参加。

7:15出発、8:30モトビ到着。
本日の参加者は6名、お題は基礎。

Bコースモフビオーバルで加減速。短い間隔で加速と減速、加速では前へ、減速時は腰を引きしっかり姿勢を意識して行う。




オーバルの旋回。ブレーキングからコーナーに入る際のシッティングのタイミングが早過ぎ、もっと奥で、と言われ試してみると俄然バイクが曲がる。これは前にも教わったことだったが腰を浮かしたままコーナーに入ることに若干恐怖心もあり、これからも反復練習して身につけていくしかない。





コーンを置いてスラロームもやる。スタンディングで頭の高さと上半身の向きは変えずに下半身でバイクの向きをコントロールする意識でやる。

お昼にはコーナーで足は高く上げた方が良いのか、姿勢とキャスター角等についてこうしろう選手の意見を伺う。

午後はモフビ轍でスタンディング、ワンハンド。

途中からコーナー途中に障害物(コーン)が置かれる。轍コーナーは特に目線が近くになってしまうが、先のコーナーのどこかに障害物があるとなれば、必然的に先のコーナーを見ることになる。

仕上げに縛り無しで走る。



コーナー間が短い間隔のところでも立ち上がりでスタンディングで加速姿勢、腰を引きブレーキング、クリッピング付近でシッティングと同時に足を出す、と行きたいところだが忙し過ぎて疲れてしまった。

15:30、スクール終了。その後5分だけAコースを走る。

雑談後、16:50撤収。


オフ練習(NPKで半日)

2025-05-05 20:30:00 | バイクの練習
12月のヒーローズ出場以降練習をサボっていたが、そろそろ復帰する。
手始めにNPKで基礎練を半日だけやる。

9:50に出発し、いつものセブンイレブンで半日走行料金を支払い、11:40にコース到着。

クルマからバイクを降ろし、支度をしつつカミさんが持たせてくれた弁当を食べる。



ドライなのでエアは前後とも0.9にする。

13:00コースイン。午前中に練習していた3組は帰ってしまい貸切状態。

フラットな広場をグルグル周る。
スタンディング、片手などしながら徐々に速度を上げて行く。

15−20分位毎に休憩しながら
ブレーキターン、フロントちょい浮かせの練習や、小さく周る8の字もやる。

バンクコーナーのある超ミニコース、本コースも少し走る。
今回はジャンプはやめておく。

15:30で走行を終え、16:20撤収。

いつもの洗車場でクルマを洗って帰宅。

先日補修したシュラウド、まぁまぁ強度は出ていたのだが、シュラウドが固い地面に直接当たるような転倒をしてしまい、補修箇所がまた割れた。しょうがない、部品注文するか。




オフ練@モトビ

2024-12-06 20:00:00 | バイクの練習
ヒーローズ最終戦に向けて、小林スクールで知り合ったN氏と共にモトビへ練習に行く。

9:20到着。

IAライダー数名とmoto3ライダーが練習に来ている。なぜOFVでなくモトビなのかw


10:10走行開始。
まずBコースで身体を慣らそうと思ったが全面モフモフで一つのコースに改修されていた。コースがよく分からず早々に引き揚げAコースに行く。他に走っているのは3名くらいなのでタイミングを見計らってスタート練習しつつコースを走る。

S字の次の左コーナー立ち上がりに凸が追加されている。

10〜12分走っては休憩を繰り返す。
ローンチデバイスを使うとマクレない安心感はあるが、余り前に座るとリヤが滑りやすいようだ。

14:50、西日で日影の箇所が見えなくなってきたので練習を終える。

IAライダーズはほぼBコースで練習していたのでコースで絡むことはなくホッとした。

帰り道、いつもの洗車場でクルマを洗う。

オフ練@NPK(小林スクール)

2024-11-30 21:30:00 | バイクの練習
本日のスクール生は5名。

お題はジャンプ基礎と狭いコーナー。

フラットな広場でジャンプ時の身体の動かし方を学ぶ。
ボディアクションでサスを縮め、この反力と同時にアクセルを吹かすことでのサスの動きも利用する






広場である程度練習した後、コースで実践。

ムズい。実際にコースを走るととっ散らかってしまう。
タイトな右コーナーでレールに入りつつシフトダウンしたらニュートラルに入ってしまい転倒。
フープスでも転倒。最初をダブルで跳んだ着地で斜め方向に行ってしまい、その後スロットルを閉じ切れずバイクが進んでしまい左側に倒れる。左肩をまぁまぁ強打。

午後は広場でコーナーリングの練習。
ワンハンドで身体の適切な位置を探る。
小回りで何度か転ぶ。





ワンハンドでのスタンディングは相変わらずフラフラ走りになってしまう。
下半身で身体をホールドする際、足の裏に力を込めるとイイらしい。

西日で前が見づらくなる。
15:30終了。

いつもの洗車場でクルマを洗い帰宅。

ネックブレースを忘れたのによく転んでしまった一日であった。



オフ練@OFV(小林スクール)

2024-11-23 21:17:00 | バイクの練習
今回はオレとT君の要望で、「良い位置に乗る」と「シッティングジャンプ」の二つのお題で開催。
当初モトビBコースを予定していたがいつの間にか全面貸切に変わっていたためOFVに変更。

7:35出発、首都高使って8:30到着。
回数券を購入。年内は旧価格なのでお得だ。

本日の生徒は3名。

まずは座学。スタンドに載せたバイクに乗りシッティングジャンプの身体の使い方を教わる。
リヤサスを縮め、スキーのジャンプのイメージで踏み切る。膝の位置と頭の位置を意識。
着地で潰れないようにしっかり下半身を固める。
Eコースで実践。なんとなくできたりできなかったり。他の人がいないのでショートカットでジャンプ練習を繰り返す。




お昼前にAコースでより実戦的に試す。

前に走った時よりいくつかのコブがトガッている。
着地で潰れないように教わったことを意識することで恐怖心が多少薄らぐ。

午後はフラットな広場で片手+スタンディング。直線のわずかなギャップでも振られてしまいアクセルを開けられない。片手シッティング、両手スタンディングと違いを確認する。


コーナーリング時、スタンディングでブレーキをかけて進入していってどこで座るか。
大体俺達初級者は座るタイミングが早過ぎる。
というわけで指定された位置までスタンディングで突っ込む練習。

15:30走行終了。ジョリーグッドな練習ができた一日だった。

オフ練@NPK

2024-11-09 20:52:00 | バイクの練習
午後から半日だけ練習に行く。
モトビは貸切だしオフビは全国大会前日で初級者は居場所が無い気がする。
そうなるとNPKで基礎練、となる。半日料金の設定があるのでお財布にも優しい。

10:40出発、12:05着。

空気入れを忘れてきた。
空気圧を測るとF:0.75、R:0.8。ドライにしては低めだが、ま、大丈夫か。


チェーンに給油などしつつ13:05走行開始。

大きい方の広場はスクールっぽい感じでミニパイロンを置いて練習している方がいたので、小さい広場で
 ・1速カチ開け
 ・低速でフルロック8の字
 ・ブレーキターン
を交互に練習する。

バンクコースも少し走る。足を外側に向けないように高く上げることを意識。

大きな広場が空いた時はそちらで片手走行、スタンディングで体勢と車体をホールドできているかを確認する。

最後に数分フロントアップの練習をして15:30、終了。

16:25撤収。

オフ練@MX408(小林スクール)

2024-10-26 22:00:00 | バイクの練習
来週のヒーローズに向けてジャンプをメインにMX408でスクールやるけど、とお誘いいただく。
来週のレースに参加する予定はないのだけれど、ここのところジャンプの練習していないし408も走ってみたいしで丁度良い。

6:20出発、柏付近までまぁまぁ渋滞していたが7:40到着。
WESTWOOD会員ではないのでまずは5,500支払う。
当日中に龍ケ崎の店舗で買い物をすると入会費1,500円を払い戻してくれるシステムだそうだ。

ベスコンだ。



来週に向けて練習に来てる人多数で結構混んでいる。(午前中の途中からフルサイズ・ミニのクラス分けになった)



本日の参加者は6名。

ステップアップ(図のN)攻略がお題。
左のバンクコーナー(図のM)後、一つ目のジャンプでテーブルトップに乗り、次の3連を2-1 or 1-2でクリアする。

着地で潰れないように膝は前に出さずに本来のスタンディングのポジションでニーグリップする。

下りでこそ加速。
バンクコーナーの次のジャンプ、連続ジャンプの2個目以降など、加速区間が短いと思っても下り区間でしっかりアクセルを開けて速度を乗せる。登りでアクセルを開けてもなかなか勢いがつかない。

フロントが下がった状態で登り斜面に突っ込むと危険。踏み切り時にアクセルオフにしない。


こーしろー選手の後ろでライン取りやどの位の速度なら跳べるのかを見せてもらう。

完全に跳び切るところまで距離が出せなかったが、フロントホイールを乗せるところまではできた。
まだ速度が足りていないとの指摘。
テーブルトップの下りから3連に入る箇所でもっと回さねば。

15:15、終了。

ジャンプの練習はなかなか一人でやる気にはならない。参加して良かった。
砂埃も立たず最高のコースコンディションだったし。

16:05、コースを後にしてWESTWOODに向かう。
16:40到着。ニーブレースのストラップを買い、フィッティングをしてもらう。
ついでにキドニーベルトも腰部にプロテクターの入ったLIATTのを買う。
入会費の払い戻しを受け、17:10、帰路に着く。

常磐道はガッツリ渋滞で19:25帰宅。




オフ練@OFV

2024-10-13 19:50:00 | バイクの練習
モトビは貸切ということでオフビに赴く。



8:50到着、9:50走行開始。
午前中はEコースメインでクラス分け開始後にBコース初級枠を少し走る。
Eコースで少しスタンディング、片手離しで走ってから、アクセルをしっかり開けることを意識しながら走る。
小さいジャンプの着地後すぐに右コーナーに向けて減速したい箇所があるのだが着地後ブレーキ開始がワンテンポ遅れてしまう。
フロントは着地した瞬間、サスが縮んている時にブレーキ開始できるのだがリヤが上手く踏めない。今度スクールで聞いてみよう。

Bコース、場所によって結構轍あり。
テーブルトップは勢いつけてできる範囲で跳んでみよう、と思うのだがどこがテーブルになってるのか覚えられずほぼ舐めて走る。



午後、スクール生がEコースを使うのでA、B、Dコースをチョコチョコ走る。

Bで轍に前輪を取られ一度転倒。
新品のグリップを早速破く。

Bコースでは全く攻められずただ走っているだけだったが、少なくとも下半身でバイクをホールドすることは意識できた。

14:55、走行終了、16:05、撤収。

昼間は汗ばむ陽気だったが風が吹くと心地よかった。

オフ練@NPK KX250Xマップ変更

2024-09-23 19:30:00 | バイクの練習
7:40出発、9時過ぎにNPK着。
本日はオフビは走行不可でモトビも貸切なのでソコソコ混むかなと思ったが誰もいない。
(後に一組来た)



本日も上の広場メインで基礎練をする。
微妙に湿気を含んだベスコンだ。

が、ゴーグルを忘れてくるという痛恨のミス。
ま、人が増えたり砂埃が立つようになったら終了することにしよう。

15分程ウォームアップ走行し、カプラーをKX−X標準からKX標準マッピングに変更する。



うーむ、思ったより違いを感じない。ピックアップは鋭くなったように思うが、高回転域を使えてないせいかな・・・。

ブレーキング、片手、スタンディング、ブレーキターンなど練習。



ようやく気温も下がってきて、15分位連続で走れるようになってきた。

14:30走行終了。ゴーグル無しで問題なかった。ラッキーだったな。