Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

オフ練(モトビでスクール受講)

2023-02-26 20:55:00 | バイクの練習
先週のスクールが楽し過ぎて今週はFE250氏と受講する。

07:10出発。関越を使い途中コンビニに寄りつつ08:10着。
本日の参加者は俺ら2名

まずはポジションの確認。頭の位置、腰の引き方。スタンディングの重要性。前輪、後輪、それぞれに荷重をかけることの意義と挙動。


軽くウォームアップ走行した後、加減速の練習。
スタンディングで加速し、ブレーキングで腰を引く。
前より一瞬早くリヤブレーキを使うことでリヤを沈ませる。
エンブレはリヤサスを伸ばす方向に作用するのでブレーキを使うことが大事。


次にO字走行。
アクセル開度の微妙なコントロールを意識。
お尻の前後動、大事。
ターン進入でシッティングした場合は、出口でサッサとスタンディングしないと次のターンの準備が間に合わなくなる。
徐々に轍に入る。


ウッドチップでフカフカのミニコース(ここがBコースか?)でコーナー練習。
小林親子が鍬で轍を造成してくれる中で走る。
前輪が轍から出てしまい転ぶ。

 ・ターンで上体が仰け反り気味。
 ・上体(へその向き)をしっかりインに向ける

15時からはジャンプ練習。
 ・加速しながら進入して踏み切り時にもうひと開けする
 ・スタンディングの場合、上体を低く溜めて踏み切り時に両足跳びのイメージで体を縦に伸ばす

最初から体を深く沈ませた状態で進入しちゃうと、そこから体を沈めても大してサスが縮まない。踏み切り手前で縮め、踏み切り時に伸ばす、というのを後から動画を見返して感じた。

16時走行終了。
17:15撤収。

下道で帰宅。所要時間1.5時間。

予報では風速5m、砂塵が心配だったが楽しさをスポイルするほどのものではなく、まぁ大丈夫だった。

Aコースが草レースで貸し切りだったのだが、レース参加者がAコース以外を走るには別途走行料が必要なので、基礎練習する場所はいつもより空いててよかった。
走行料も普段より安かったし。

KX250X 家で洗車

2023-02-24 17:10:40 | KX250SEメンテ
チェーンの張りを調整しなければならない。

まずは洗車する。
ついでにクラッチレバーピボットシャフトを外してグリスアップ。
サイドスタンドとフットペグのピボット部にゾイルスプレーを噴いておく。

チェーン、軽く洗って給油してちょっと引っ張る。
完了。
規定はチェーンスリッパ後端部の下からチェーンセンターまでが48から54mm(雨天時は泥かみを考慮して62〜68mm)。

オフ練(モトビでスクール受講)

2023-02-19 20:45:00 | バイクの練習
SNSで見つけたIA1ライダー小林こーしろー選手のスクール受講でモトビ初見参。

07:10出発。関越を使い08:00着。
本日の参加者は俺といつものCRF250R氏、そして小4?の65cc乗りの3名。

まずはポジションの確認。頭の位置、腰の引き方。スタンディングの重要性。前輪、後輪、それぞれに荷重をかけることの意義と挙動。

実際に走らせてみる。砂埃の堆積した広場でスタンディングで加減速の練習、O字走行。
爪先は内向きにしないと危ないのだが、意識してないとつい忘れてしまう・・・。

後輪をロックさせて腰でバイクを振るようにして直角ターン。これ慣れてくると楽しい。


スピード残しておかないと勢いがつかなくてリヤがスライドしない。後ろの荷重を抜く。ちょっと前ブレーキ使って後ろの荷重を抜くとやりやすい。逆操舵でバイクを振ってみる。調子に乗って転ぶ。

ウッドチップでフカフカのオーバルとタイトなミニコースでスタンディング練習。
ミニコースではワダチに入る練習。前輪を外して2回くらい転ぶ。どうしても近いところを見てしまう。指摘を受けて修整を試みる。



本コースは初級の時間帯で2セット走行。フープス手前の左コーナーをタイトに回ろうとして開けゴケる。リトライして同じようにコケる。

こーしろー選手の父上がバイクの状態も見てくれる。
(Fサス何度か押して)「途中から急に固くなる。芯出てないかな」とチャチャッとフロントの芯出し&少しテンションかける。
リヤのチューブズレも「10分あれば直せるよ」とタイヤレバー2本でビードをチャッチャと剥がしタイヤをグイグイとズラして修整。5分で完了。
ちょっとだけチェーン弛み気味とのことで、これは家帰ってから自分で張ることにする。

ラスト15:40からの枠は回避して、本日のまとめのお話を伺い終了。

スタンディングでバイクを安定させる
状況ごとに前後どちらに荷重をかけるかを意識
頭の位置を意識
爪先は内側に向ける

後片付けしたり歓談したりして16:50撤収。
下道で帰宅。所要時間1.5時間。

ムッチャ楽しかった。
近いうちにまた受講したい。

帰宅後振り返りのメモをいただく。
各練習メニューごとに簡潔にまとめられていて、今後練習に行く度に読み返そう。

KX250X リヤタイヤ購入(IRC VX40)

2023-02-11 14:00:00 | KX250SEメンテ
リヤタイヤ、そろそろ交換すべきか否か・・・。また値上げするかもしれないしとりあえず買っておく。

今回もix09wにしようと思っていたが随分と値上がりしていて新型のVXシリーズとあまり値段が変わらない。

今回は通販ではなく店舗で買う。
通販の激安店の方が若干安いが、近所のタイヤ屋さん(タイヤショップ・ウルフ Moto)の事業継続性を考慮。

あと、失くしてしまったチューブのバルブステムのナットが欲しかったのもあるけど。

木曜に電話して取り寄せをお願いしたところ、メーカー在庫があれば土曜には渡せるとのことで取りに伺う。



当初リヤホイールを持って行ってお店で脱着してもらおうと思ったが、今のix09wをもう少し使おうと思い直し引き取りだけにした。

バルブステムナットも快く分けていただき、もし自力で脱着無理だったら持っておいで、とも言っていただけた。

はい、その際は交換料金持って伺います。