Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

走行距離(334kmうちサーキット78km)

2017-05-28 22:30:00 | 走行会
サーキットの朝は早い。

05:10出発。
佐野SAで給油して06:30過ぎに日光サーキット到着。

今回も前泊のお仲間がピットを確保していてくれた。助かります。


今回もDクラス。

タイヤのエアは前後とも2.15にしてみた。

多少マシになってきたものの、まだ体調不十分。
そしてSSの姿勢も未だ慣れないのだが、今回は400Rに比べて馬力3倍の6R、流して走った一本目からあっさり自己ベスト更新。

しかし乗れてる感は全然ない。

チャレサ名物無料サービスの焼そば。

私はカミさんの弁当をいただくので、見学だけ。





4本目は集中が切れた、というか視野が狭まって平衡感覚がおかしくなってきたような気がしたので早めに切り上げた。

2、3、4本目でそれぞれ自己ベストを更新したが、そもそもきちんとラインをキープできていないのでタイム云々のレベルではない。

疲れちゃったので逆回りオプションはスキップ。

ジャンケン大会で念願のパークリをゲットして17:45、日光を後にする。

浦和料金所手前で給油警告灯が点いたが無給油で無事帰宅。



運営スタッフの皆様、サーキット仲間、そしてカミさんに感謝します。


6R タイヤ交換 (3,280km

2017-05-14 18:02:36 | メンテナンス 6R
購入時装着されていたS20の残溝は約4mm。

しかし製造年月は2013年16週。
約4年経過しているし、もうひとつ上のグレードを試してみたいということもあり、いつものウルフモトへ。

店に着くと1台交換中。PSS EVOですか。

私もそれかなぁと思いつつ、
一応大将にお奨めを尋ねたところ、今ついてるタイヤをチラッと見て、「R10はどう❓」


・・・いや、スパルタン過ぎます。

「じゃRS10は❓ TYPE-Rの方」

・・・、じゃRS10 STREETの方でお願いします。

ということで今回はBS。


先にPSS EVOに交換されていた方は、RS10からの履き替えで、峠オンリーで2,000kmで終了したとのこと。
え、そんなに早いの! だったらやっぱり・・・と思ったが、この店やたらと作業速いんだよな。
既にホイールに組まれていた。


「あっちのは重たいからPSS EVOだけど、こっち(6R)は軽いからRS10の方がイイヨ」と大将。

現在キャンペーン中とのことで、1,000円のQUOカードと、大将より7月のEnjoy HONDA2017@FISCOのチケットをいただいた。

全日本フォーミュラ、観たことないな、行ってみるか。

1000 リヤブレーキキャリパー 清掃

2017-05-07 17:50:48 | メンテナンス 1000
走行距離35,482km。リヤのブレーキキャリパーを清掃しつつ状態を点検する。

とは言っても1ヵ月前にバイク屋さんに点検してもらって問題ないと言われているのだが。

スライドピン、結構傷が入っているので、耐水ペーパーで軽く研く。


パッドピンも研く。

取り付け時は180°逆にする。

パッドの残量は2.6mm、ちょっと迷ったが引き続き使用する。

キャリパーを中性洗剤入りのお湯で洗い、ピストンにラバーシール組み付け剤を塗布してちょっとグリグリしてから組み付け。



Rキャリパー取り付けボルトの締め付けトルク: 25Nm


6R Fキャリパー清掃

2017-05-03 18:52:51 | メンテナンス 6R
距離は走っていないが登録から3年半、前オーナーはこういう細かいところのメンテをしていただろうか。


キャリパーを外してお湯につけて中性洗剤で洗う。

ピストン、わずかにある黒ずんで落ちないのは錆なのか。
やはり定期的なキャリパーメンテはしていなかったのかな。

ピカールでピストンを研いて、ラバーシール組み付け剤を塗布して揉み出し。

パッド裏面に鳴き止め剤を塗って組み付け。

フロント終了時点で力尽きた。
リヤはまた今度。