Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

HMS オフロード参加

2017-03-26 22:54:00 | バイクの練習
最寄り駅を7時に出発。
水戸北スマートICで高速を降り、9時5分ASTP到着。


09:30 開始。ブリーフィング、車両の説明、準備体操をして装備を整える。

今回ヘルメット、プロテクター、カッパは自前ではなくレンタルを使用する。

天気、パラパラと時おり雨が落ちるが、まぁ問題ない程度。

CRF125、新車だった。


午前は舗装路で、キャンバー、八の字、挟路で基本の姿勢を学ぶ。

午後はダートで八の字、キャンバー、
丸太越え(と言っても半分くらい埋まっている)、の後トレッキングロードを走って終了。

課題
・ターン入り口で姿勢をきちんと作る。
・抜重
・低速バランス


東京モータサイクルショー2017

2017-03-24 23:53:00 | バイク その他
本年も金曜日に見学。

例年4時間くらいで見終わっているので午後からでいいや、ということで
12時ちょっと前、有明のランチ難民を横目にワインを飲みつつ妻とランチ。


13時、入場。
ツインリンクのブースに向かったところ、今年はmotoGPのチケット販売は無いとのことでちょっとガッカリ。

カミさんはスクランブラーが気に入った模様。


XAMの新作スチール製スプロケ。鉄製の選択肢が増えるのはありがたいです。

あれ、去年も出していたような・・・。早く発売してください。


アルパインスターズのプロテクションシステムのプレゼンを見る。

ダイネーゼとの訴訟の決着はついたのだろうか。

SHARKヘルメットはY's GEARが国内取り扱いをするようだ。

ヤマハ以外の契約ライダーのレプリカは発売するのだろうか。

ベスラでブレーキパッドを、アストロでちょっとした小物を購入し、撤収。


このショーが終わると、バイクシーズン本格開始って気持ちになる。


ちなみにベスラで、パッドって新品状態で経年劣化するのか訊いたら、「しません」とのことだった。

走行距離(15.5/3054km) 6Rで練習会

2017-03-19 23:20:51 | バイクの練習
本日はまず、走行前点検から。
こういうの大事。

そして走る方の練習は、4本のパイロンを菱形に置いた、八の字を複雑化したもの。


(記載したラインは適当に書いただけで、理想の走行ラインとは全く異なります)

最近はL字とかこの菱形とか、八の字を変形させた練習が流行りみたいだ。

2人1組で、2周ずつ走って交代。

本当は長辺12歩位で(10m弱位か)、ということだったが、こういうタイト目のやつはSSではキツいので、同じSSの方と組んでできるだけ広めにパイロンを置いて(12mくらいにしてみた)練習。

SSは特にライン取りが大切。
あと、やはり旋回させるための体の使い方。
左旋回は良いのだが、右はなかなかハンドルを躊躇なくコツンとロックまで切るのがね・・・。

後半は逆回りで。

本日は距離は走らなかったが、良い練習だった。


走行距離(113.5km) 東京サマーランドKCBM

2017-03-18 22:00:00 | NINJA1000
8:15出発。
首都高も中央道も大渋滞。
頚の調子が悪い。

9:30、待ち合わせ場所のコンビニに到着。約20台位。

10:00、コンビニを出発して数分で会場に到着。


ヴぇルシス250、でかいな。


お会いした皆さんと歓談し、ジャンケン大会に参加して、12:00撤収。

元来た道をなぞって帰る。

来夢先輩、実物を初めて見た。


W800ファイナルエディション、格好いいじゃないですか。


忍千つながりの集まりだが、本日は車種シバリ無しで、乗り替えの方とお会いできたり、他車種を眺められたりできて良かった。


セーフティーライディングスクール(17/35306km)

2017-03-05 22:42:20 | バイクの練習
忍千にて参加。

午前は制動の練習と低速。

制動はABSが効くまでかけてみた。

低速、狭路を曲がる途中/曲がる途中停止、発進。

波状路orスネーク。スネークは途中段差が設けられていたので、転倒回避のため波状路へ。
アクセル、クラッチ、ブレーキ、体の動きがバラバラ。要練習。

一本橋、
1本目、14.7秒。その後計測されず。

千鳥、1回目は失敗。2回目は何とか回る。

12:50-13:50、昼休み。

後半はコーススラローム。
楽しめた。

15:12、走行終了。

講習会終了後、お誘いを受け調布プロペラカフェへ。

駐車場でスバリスタの外人さんと歓談。スバル好きってアツい人が多いな。

17時くらいに解散。
いつものバイク屋さんによって1000の点検予約をして帰宅。