Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

本日の走行距離(17km)

2013-07-20 21:05:54 | NINJA1000
ちょっとは動かさないとダメになっちゃうので出動。
バイク屋さんに行く。
Webとカタログでパーツを物色。

色々話をしていて感じたのだが、パーツ自体は用品店が安くても、
工賃はバイク屋さんの方が安い。

Nap'sの割引セールでパーツを買って、バイク屋さんで取り付けてもらえばいいのか。
いや、それは甘え過ぎだし失礼だ。
自分がバイクを購入したお店は、適正な利益を上げて潰れず存続していただきたいと思う。

ま、パーツの前にまずはタイヤ交換が先か。
すみません、タイヤは安いとこで換えます。

タイヤの空気圧調整

2013-07-14 16:49:19 | メンテナンス 1000
6月にサーキット走行した際に空気圧を下げたままだったので調整。
 F:2.2→2.4
 R:2.6→2.8

タイヤの溝チェック。

フロントは真ん中辺はまだ溝があるがサイドがだいぶ減った。(フルバンク付近は当然使えていない)



リヤは真ん中辺もだいぶ減った。



ん~、あと500km位は行けるかな。

現在の走行距離:16,150km。
前回タイヤ交換は9,8009,600km時点。

ツーリングに毛の生えた程度の走りではあるが、3回サーキットを走ってこれだけもちが良いって、このタイヤ素晴らしいのでは。

ツーリングでのバックステップの快適性について

2013-07-09 00:46:25 | NINJA1000
NINJA1000×ストライカー製ステップの話ではありますが。

結論:ノーマルよりも劣りますが、問題ありません。
   ツーリングで振動が問題になるような回転数を維持して走る、ということはないので。
  
膝はノーマルより若干辛いですが、ま、大差なし。
(ちなみにポジションはノーマル比10mmバック10mmアップ)

ステップを踏んだ時の感触もシフトフィーリングもダイレクト感があってノーマルより全然良いし、
換えて良かったと思っています。



本日の走行距離(548km/16,145km)ビーナスツーリング→洗車、チェーン給油

2013-07-06 22:12:24 | マスツーリング
忍千コミュのビーナスツーリングにドタ参。

AM06:10出発。
本日の目的のひとつに実はこれがある。


出発前に入れたかったのだが、ガソリン満タンで100ccたりとも入れる余地がなかった。
で、石川PAまで走ってガソリンを減らしてからボトル半分量を投入。

AM07:15、集合場所の談合坂SAに到着。

忍千仲間のイカリング。イカしてる。


AM07:35、談合坂を出発。長野に入ってからぽつぽつと雨模様。
AM09:00、松本ICで降りて給油。10.7L。再びフューエル1を、今度はボトル1/4位投入。

第2集合場所のコンビニでおにぎりを食す。

全員集合したところで出発。

山道に入ったところで再び雨模様。カッパを着るほどではないが。
(もっとも持ってこなかった)



11:30、道の駅美ヶ原に到着。風が強い。

昼食を取る。
レッドチキンカツカレー


集合写真。


12:45出発。

途中で皆さんカッパを着込む。皆寒いと言っているが、着圧インナー+Tシャツ+胸部プロテクタ+夏用皮ジャケの私は別に寒くない。
でもせっかくなので持ってきたインナーを着てみる。別に必要はないのだけれど。

14:00、女神湖で再び休憩。


15:20、諏訪IC付近のGSで給油、残り1/4のフューエル1を投入。給油量は8.34L。

でここで解散。

関東方面への帰宅組と談合坂で最後の休憩。17:20位に出発。
18:20、近所のGSで給油(9.14L)後帰宅。

で、洗車してチェーンの汚れをウェスで拭って給油した。
20:20、本日のミッション終了。

本日、サス交換している人何名かにノーマルとの違いを聞いてみたが、はっきり体感できるかは微妙なようだ。
その前にそろそろタイヤ交換を考えねば。