クワババの日記

いろいろな事に興味深々

合歓の花

2011年06月29日 | Weblog

何時もGGを楽しんでいる公園で満開の合歓の花を見て、昨日NHKのEテレで放映された「日めくり万葉集」の大伴 家持の歌を思い出しました。


我妹子が 形見の合歓木は 花のみに 咲きてけだしく 実にならじかも
                                     
                                      大伴 家持

あなたの 身代りにくださった あの合歓木は 花だけ咲いて
ひょっとしたら 実を結ばないのではありませんか 


昼は咲き 夜は恋ひ寝る合歓木の花 君のみ見めや 戯奴さへに見よ
                                  
                                       紀女郎

大伴 家持ってモテモテだったようですね
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合歓木 (grand jiji)
2011-06-29 21:10:31
今晩は!
 昔の人はうまく、表現し恋心を伝えていますね。現代人も見習うと良いのになあと思っています。
 今日はグランド ゴルフを休み、市民センター主催のバス旅行に行ってきました。
 棟方志功展を県博物館で観てきました。大きな版画の壁画もありました。彼は・・・に憧れのような感情を表現しているように観えました。
 福岡タワーにも登りました。晴天でラッキィーでした。
返信する
grand jijiさま (ba-ba)
2011-06-30 16:52:58
こんにちは コメント有難うございます

万葉人は優雅で大らかで素敵ですね、
自分には無いものに憧れを感じます。

公園の合歓の花があまりにも綺麗だったので
柄にもなく恋心の歌を思い出しました。
返信する

コメントを投稿