こば吉貿易業務日誌

日々のどーでも良いネタから大切なものまで。まったりとな。

バッグを作ってきました

2015-02-28 | アイテム関連



写真仲間にお誘いいただき、横濱帆布鞄さんのワークショップでトートバッグを作って来ました!
製作時間は約2時間
職人さんが普段使っているミシンを借りての手作りです
え?ミシン?使えるのか? 心配だ・・・心配すぎる・・・

ところが・・・意外や意外
作業を始めるとすぐに夢中になってしまい、完成まで一気に作業!
集中して物を作るって本当に楽しい事だと思いました

自作だと使うときの気持ちもまた違って来そうです
明日からさっそく愛用しますよ〜(^o^)






来たね!iPhone4S

2011-10-16 | アイテム関連
先週末からiPhone4Sに夢中です。
機能については今更ココではご紹介しませんが、私のようにiPhone3GSユーザーからのUPグレード組には衝撃的な製品ではないでしょうか。(もちろん3GSも名機!)


今迄諦めていた夜間撮影も出来ます!

衝撃的と言えば今回Softbankからauにキャリアを変更したのですが、未だ圏外知らずな事。
そして速い!twitterやFBでリンク先に飛んでもスイスイ~
手放せない相棒となりました





来たぞ!Abu Garcia REVO LTX-L SHS

2011-08-28 | アイテム関連
本日t-chanより譲って頂きました。ド新品のベイトフィネス用リール。


持った瞬間「か、軽っ!!」と思わず言ってしまいます(152g)

スプールを専用のスーパーシャロースプールに変更。更にボールベアリングをt-chanにコスギワークスのセラミックボールに変更して頂きました。(専用の工具が必要)

・徹底的に軽量化を図ったジュラルミンスプール
(説明書には根掛り時にリールで煽るなスプールが壊れるぞ、と書いてある!)
・小気味良いクリック音がするメカニカルブレーキ
・ワンピースマグネシウムフレーム
・ギア比 7.9:1

そして何よりもこのデザイン!シビれましたわ。
t-chanありがとうございました。
次回の芦ノ湖が楽しみです。

では

OLYMPUS PEN EE

2011-06-12 | アイテム関連
薄曇りの日曜日。
ちょいとワーポー(ワールドポーターズ)のポパイカメラを覗きに行ったら・・・
棚に並んだトイカメラに混じって強烈なオーラを発しているカメラを発見。


オリンパスPEN EE (1961年発売)

この時は、いつの時代のカメラかなんて知らないので「あー、PENのフイルム版かぁ」と思う始末。
(おいおい!こっちが元祖だろ)
手に取ると結構重い。

でも、とにかくレトロなデザイン(ちゅうかホントに古いんだよ!)にやられて衝動買いしてしまいました。家に帰ってから調べてみると、レンズのまわりにあるセレン電池(太陽電池のようなもの)で蓄電してシャッターが切れるらしい。EEとは、エレクトリックアイの事・・・などなど。

お店のおねーさんに取り扱い方法を簡単に聞いてフィルムもGET。
デジカメみたいに撮った写真をその場で確認出来ませんが、現像後のワクワク感もまたいいんじゃないかな。ハーフカメラなので、倍撮れるのも魅力。

露出が足りないと赤いベロが出て来てシャッターが切れないのも何だかご愛嬌だ。
スナップの楽しみがまた増えました。(^o^)

BackGround Movie:Shoe At Your Foot