こば吉貿易業務日誌

日々のどーでも良いネタから大切なものまで。まったりとな。

ハーレーダビッドソン自由自在

2006-01-29 | イージューライダー
この土日で3時間バイク教習が進捗。満足、満足ね。
あと5時間乗れば検定受けられる~。2月中旬には取れそうな気がしてきた。今日は検定対象の2コースを1時間ずつ。「走りは安定してますよ。検定で通用するレベルです。」と教官に言っていただきましたが、いかん!褒められるとすぐに油断するタイプなんですオイラ。自分のヘタさ加減はわかってるつもりですから。
「常に初陣!」気を引き締めないとね。

さて先日、書店で見つけたDVD(写真)「ハーレーダビッドソン自由自在」
なんと、国井律子さんが生徒役(?)で出演。ブログでは見てたけど初めて彼女がバイクで走ったり、喋ったりする姿を見ました。すごく普通っぽいところが良いね。

で、内容。発進、曲がる、止まる、という動作の基本をじっくり見れて(しかもハーレー)イメージトレーニングできました。んで今日は足首の回転を使ったリアブレーキ、曲がるきっかけをリアブレーキで作る、曲がる時の重心の取り方、を意識して教習所で走ってみた。するとスラローム中に「これか?これなのか!」と少しだけ開眼。今まではハンドル操作だけで淡々とこなしている感じがして「こんなもん?教官の方々はもっとダイナミックな走りだよな~」と常々思っていたので、思い切って体を倒してバイクをすっとその下に持ってくるよう意識してみたら、、、結構車体が倒れていい感じに!(あくまで当社比w)終了間際にスラロームと一本橋を怒涛の繰り返し!まさにスキーのスラロームみたいな感覚です。終わったら軽く汗をかいてました。、、、、こりゃ楽しいわ。

早く路上へ出たい~!

マネーゲーム(ホリエモンショック!)

2006-01-23 | etc
最近株価、上がってるらしいねぇ。ネットで簡単に取り引きが出来て、株で家を建てた主婦がいたり、無職で数十億を稼いだ人が居たり。ちょっとやってみっか。
と思ってる人、結構多いんじゃないかな。オイラもその一人。超初心者。

そこへ「ホリエモンショック!」やっぱり世の中甘くないのか。でもこれを逆手に大儲けをしている人もいるわけで。まさにゲーム。入門本などを読んでいるのだが、やはりテクニックは重要のようだ。勘や噂、裏付けの無い自信で株なんぞやると大損コクだけとも。

ま。株で大儲けしてる人が居ても「すごいなぁ」とは思うけど「尊敬」には値しないなぁ。この辺、実にギャンブルと共通する点ではある。だって何も世の中に貢献してないもんね。投資した会社がそのおかげで儲かって世の中の役に立ってるじゃないか?という考えもあるけど、当人が商品なりサービスを生み出している訳じゃないからねぇ。他の「誰か」が投資はするわけで。
株主になって経営に携わって新分野の開拓をして、御社におかれましては益々ご清栄のほど!とかいうなら立派ですけど。買収して社名が今日から変わります。
「開店、開店 かいてん、、、」うーむ。

一方、株をやろうと思うとちゃんとその会社の業績を調べたりして、そういった面白さがあるのは確か。世のトレンドを予測して的中して儲かって、という流れは興味あります。別にデイトレ目指してるわけではないが、やるからには多少の利益が出せるよう頑張ってみます。

余談:
株に何の興味も無い時に「冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行」という本を買った。「世界バイク紀行」のタイトルだけを見ていて「冒険投資家」の部分を見落としていたのだ。のっけから株で莫大に儲けた話ばかり。バイクの話は出てくるがひとつも面白くない。「冒険投資家ジム・ロジャーズ 株自慢」にタイトルを変更してもらいたい。62ページまで読んで中断。

教えて!★あなたの好きなQUEEN《アルバム&曲》♪

2006-01-22 | DRUM/MUSIC
なるもにあさんのTB企画に参加でございます。
以下よろしく哀愁(誤爆)

1.あなたの好きなQUEENのアルバムベスト3(3以下でも可)
世間で名作と呼ばれているものは、私も大好きです。
ここでは私にとって印象に残っているアルバムをピックアップしました。

1.LIVE KILLERS
QUEENで初めて買ったレコードがコレ。とにかく衝撃的だった。サウンド面はかなり後から手が入っているらしいが、当時純真な中学生であったオイラにそんなことは関係ない(笑)
ドラムサウンドは「これぞロック!」の一言。ブライトな音で鳴り続けるパイステ・シンバル。重低音で響くラディック。スタジオ版をちゃんと聴いたのは結構後だったと思う。とにかく「QUEENのライブはかっちょええー!」とやられっぱなしだった。LPレコードで「綺麗な蛍光グリーンと汚いレッド」の2枚組カラーレコードであった。今ネットで調べてわかったけど、初回プレスのみの限定品だったようだ。うーむ。結構レアなのか?実家に保管中の逸品。もちろんその後CDで買いなおし、である。

2.THE GAME
これも中学生の時にリアルタイムで買った思い出のアルバム。バラエティに富んでいて全く飽きなかった。「自殺なんてすんなー、自殺なんてやめちまえー」とか(笑)

3.JAZZ
これも賛否両論だが傑作と思う。何十人もの全裸で自転車に乗る女性のポスターが付いてきたからか?(笑)「JAZZって?ロックだよな!これ!」と思っていた。(爆)

2.あなたの好きなQUEENソング・ベスト10(10以下でも可)
ひとことコメント付けます。

1.We Will Rock You(Fast Version)
ライブのドアタマにこんな曲カマされたらたまりません!

2.Love of My Life(Live)
なんちゅう美しいギターサウンド!ビューティホー。

3.I'm In Love With My Car
ロジャー渋すぎる。太った初老の男がこんなにかっこいいものか。

4.Somebody to Love
これぞクイーン!

5.One Vision
よっしゃ行くで!ちゅう気分になります。

6.NOW I'M HERE
フレディがあちこちから登場するシーンが音で表現されていますな。

7.'39
こーいう曲もすごく良いんですQueenは。

8.Don't Stop Me Now(Live)
実際にスピード出てないけどこのドライブ感はすばらすぃ。

9.Dreamer's Ball
まったり&ノスタルジックな感じがGOOD。

10.God Save the Queen
やっぱり寿司のシメは玉子で。ちがった、この曲で。

3.あなたにとってのQUEENとは?
一番多感な時期に聴きまくっていた音楽のひとつ。
あの時あの曲じゃないけど、今でも聴くと当時の空気が蘇ってきます。

4.その他
2005年にようやく見たQUEENは衝撃的だった。本物のロック・ミュージシャンってやつだ。よくぞ来てくれた!感謝。

雪かよ!

2006-01-22 | イージューライダー
土曜日の雪でバイク教習が延期。今日も乗れず。先週はインフルエンザにかかりタミフル飲んでダウンしていたので、軽く計8時間をロスト。本来ならもう検定受けてても不思議じゃないんだよー!、とボヤいてみる。自然にはかないません。

バイクの方は、車種選定に迷いが生じてきた。なんとココに来てローキン(FLHRS)に心奪われてしまっている。
え?労金じゃありませんよ、奥さん。ロードキングでございます。こいつとデュース、そしてV-ROD。この三つから1台選らばにゃなりません。いろいろ後付したいので無論中古狙いです。極上のね。最初にローキン見た時は正直「こんなんおっさんやん!パス!」とカタログのページめくっていたのに、今は「ええーのう!これや。この重量感やわ!」ですからね。 俺の価値観って一体?(笑) まあ、結局自分がおっさんだということか。(自爆)

とにかく免許取ったら試乗して最終決断。まだまだ真冬なので焦らず行くさ。今日お店に行ったら前回見積りをくれたハーレーの営業さんが居てローキンのエンジンかけて跨らせてもらいました。すごい振動であった。音も良かったなぁ。うむ、しびれた。


草津よいとこ

2006-01-10 | 股旅
一度はおいで、つーことで行って来ました。草津温泉。
いやー、良かった。えがった。
草津に行ったら絶対温泉をハシゴすべき!と何故か思っていて、とりあえず「奈良屋」と「西の河原露天風呂」に入浴。実にいいお湯でありました。さすが草津!えらい!

翌日の朝は「ゆもみと踊り」を鑑賞&参加(!)なかなか風情あるイベントであった。14:50からは、上半身裸の黒タイツ男が突如現れて「そーじゃないだろ!お・ま・え・たち!」と叫び、いきなり熱湯の中にダイブし悶絶する「えがちゃん・ゆまみれショー」などというイベントがあろうはずも無く、静かに温泉街の時間は過ぎてゆくのであった。