こば吉貿易業務日誌

日々のどーでも良いネタから大切なものまで。まったりとな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「犬神家の一族」他

2007-01-20 | たまには映画
久しぶりに何本か映画を観た。
まずは「犬神家の一族」。30年ぶりに、と言うか同じ監督で撮り直す映画、というのは聞いたことが無い。しかし、これを観てしまうと最初の映画の完成度が際立つ気がするのはオイラだけか。、、、
以下、勝手ながら考察(?)してみよう。

・金田一耕介は「石坂浩二」に限る!「金田一は、俺しかいない!」
 という位ハマってるし、本人ものめり込んでいるに違いない。
・宿屋「柏」の亭主役は「三木のり平」を越える者は存在しない。彼の妻役の
 オババも良かったのに、、、
 階段降りのシーンも落とさずに再現しているのに感激。
・深キョンの出演してるとこだけ「富豪刑事」になっている気がする。
 エンディングで「勝手に帰るなー!」と叫んでも、いと良し。
・三谷幸喜はミスキャスト。狙ったがハズしたっていう感じ。
・松嶋奈々子と奥菜恵は思いのほか好演。
・キャラクターグッズの「すけきよストラップ」は超イマイチだ!
 だけど人気らしい。
・30年経過しているのに相変わらずの爺・神主役の「大滝秀治」に絶句。
 やずや・やずや
・お琴の師匠は岸田今日子がやはりハマる。亡くなられており残念。
・湖のシーンは木崎湖と青木湖(長野県)
・「よし!わかった!」の等々力署長(加藤武)はこの映画に不可欠な存在。
・金田一の次に台詞が多いと思われる古館弁護士(中村敦夫)もハマリ役。

この映画、初代の作品を越えるぞ!という意図で創られたのだろうか。
まあ、そんなことはどうでもいい。30年経った現在、映画館で新しい「犬神家の一族」を観ることが出来たことを喜ぼうじゃないか。

お次は 「悪夢探偵
何と、オイラの嫌いなスプラッター系であった!!どこが探偵じゃ~!
くどーちゃん呼んで来い~。
全篇血みどろで気色悪い事この上ない。ストーリー展開もイマイチ。
しかもオカルト物としては全く怖くないではないか!
これをハリウッドが焼き直すらしいが、、、焼きがまわったか、、、

007カジノロワイヤル
20年ぶりくらいで劇場にて007シリーズを鑑賞。安心して観れますな。
オープニングのテーマがスゲーかっちょいい。ここだけ、もう一回観たい。
それにしてもスパイって大変だな。ご苦労さま。

「MIⅢ」(DVDレンタル)
いきなりキルビルみたいなオープニングでザワつくが、そこはミッション。
こちらも安心して楽しめます。悪党の秘書は災難ですな。なぜか同情。
MIFも大変だ。お疲れさま。

コメント (10)

極寒の大地で休暇じゃ

2007-01-16 | 股旅
遅い冬休みを取得。帰省先の札幌から阿寒湖~釧路を旅して来た。

氷結した阿寒湖。朝の冷え込みはマイナス22℃!なのだ。カキーン☆





氷の世界を眺めつつの温泉は最高~!うーむ。予定調和。





こちらは摩周湖。素晴らしく晴天であった。
売店で羆ガラナ(左)と白熊ガラナ(右)をGET。





釧路へ行く道中で鶴も見物。





釧路市の「和商市場」




目的は、、、

これが、ご勝手丼!ネタは自分でチョイス。旨かった~。

※ご勝手丼:貧乏旅行中のライダーを見かねた市場の人が、惣菜屋で
 ごはんだけ買ってこさせ、そこに刺身やカニを少しづつのせてあげた
 のが「ご勝手丼」の始まりだと言う。泣かせる話じゃねーか。





こちらは、北海道で無理やり流行らせている感のある「まりもっこり
(キャラクターグッズ)の雪像。





いつも抜群に旨いアジャンタのスープカレー(札幌)





スキー場ではありません。ただの牧草地でしょう、多分。


ああ、リラックスしたー。
では緊張の世界へ戻るかね、、、
コメント (7)

厄払いツー(初詣)

2007-01-07 | ツーリング
2007年初ツーリングは、三嶋大社への厄払ツー。
天気はバッチリなんだが、すごい風である。
東名高速で三島へGO!


無事、三嶋大社に到着。初詣じゃ。





昼食は老舗の鰻屋で3枚鰻重を食す。
うーん、こいつはうまかった!満足。


その後、丹沢湖に。

勢揃い!三島では、これ全部自転車の駐輪所に入れたんだよね(^^;
よく入ったなぁ。というかよく入れてくれたなぁ。

今年もバイクであちこち行くぞ~!




コメント (14)

大間のマグロ、食ったどー!

2007-01-06 | めし関連
以前から気になっていた料理店があった。
その名も「梅林」。 横浜では有名なお店らしいのだが、敷居が高い感じで行ったことがなかった。

会社の同僚と話をしていて、
「いきなり夜のコース料理は(ハズすと)危険なので、まず昼飯で様子を伺いますか」という話になり、、、、
本日、荒天の中、行って来た。

お昼のコース料理もありましたがオイラとしては当然、、

これじゃー!!マグロ好き好き~マグロ丼LOVE。

ランチだというのに個室に通され、板さんが挨拶に登場。
「本日のマグロ丼は大間の生マグロでございます」と料理前の切り身を持って来た。
おおっー!どよめくワシら一同。

丼は期待どおり、きっちり酢飯だった。量も申し分なく中トロも入っており、これは間違いなくオイラのマグロ丼史上最高の逸品!やっとめぐり逢えたね(はぁと)
接客、値段、お味、全てにおいてGOOD。
また行くどー!!
コメント (4)

謹賀新年

2007-01-01 | etc
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく♪

2007年スタートですが、まったく実感なし。いかんですな。
元旦を挟んで仕事のせいか。
昨夜は帰ってきたのが年明けぎりぎりの23:50。江頭は2:50。
なんとか恒例である、新年の汽笛(船)をベランダで聞けました。
今年も安全に一年、走りきりたいものです。

1月は厄除けツーに参加予定。(祈)
その後、冬休み。極寒の地で温泉三昧だ。

そしてそして、

今年は、ついにMACでクリエイティブ・ライフを目指します。
さらばWindows!(ほんとか)
手に入れるのはまだまだ先です。

では良い正月を。

コメント (7)