こば吉貿易業務日誌

日々のどーでも良いネタから大切なものまで。まったりとな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々に湊スクールです(嬉)

2005-06-21 | DRUM/MUSIC
約4ヶ月ぶり?に湊スクールです。
奥田民生氏のツアーもひと区切りついたとのことで、お元気そうでした。
モーラー奏法の件も気になっていたので、それっぽい(モーラーとは言わなかったけど)質問をしてみましたが、愚問でした。、、、「全ては音だ」と。自分の求める音に耳を澄まし、体が自然と対応して出てくる「音」が全てなのだ、と。「俺なんかよりボンゾ見て聴けばわかるでしょ。」の一言で確かに終わってしまうんだけど。(毎回必ず言われている気がする/笑)うーん、それをいっちゃぁ話が続かない。(笑)結局いろいろキチンとお話をしていただけるのが無茶苦茶うれしいのです。

フォーム云々からではなく、奏でたい音をまず聴いてその音を出せるよう努力すること。スラっと書いたけどスゴイことですぞ、これは。
ドラムキット全体から出る音をひとつと捉えると、どこかの(例えばスネアの音が異常にデカイとか)バランスが崩れると音楽にはならない、もっと自分の出している音を聴くことが重要とのこと。話はボンゾに移り(湊スクールの基本です)実演もしていただいたのですが、やはり何度聴いても氏の奏でるひとつひとつの音が音楽的であるのは感動もの。

ここでは書けないけど(もったいぶってる訳では無い)氏のお話はいつも本音トークなのでむちゃくちゃ伝わります。感謝。

※復刻のジャイアントビートはすでに入手されており(!当然と言えば当然か)民生氏の渋谷AXでのライブにて使用されたそうです。
※ZEPのアールズ・コートでのDVD(モビーディック完全収録)が出たそうです。「今度貸すよ」と言っていただきましたが研究熱心な氏のことですから多分相当先になると思われます。(笑)
コメント

ちと探求

2005-06-19 | お仕事
探求っちゅうほどでもないですが、、近所にある「ニュースパーク」ヘ行ってきた。いつも「すまんすまん、また今度ね」と前を素通りしていたのだが、今日はじっくりとメモなど取りつつ気が付けば約3時間が経過。、、、いろいろ参考になりました。

で、腹が減ったので「フレッシュネスバーガー山下店」へ。
しかし、ココは冷房が効いてないのだ。ガクっ。
むしろこの近辺ならばGoozがオススメ。一見オープンカフェに見えます。天気がいいと外で食べると気持ちよいのだ。
コメント (2)

ジャイアントビート復活!

2005-06-18 | DRUM/MUSIC
年頭に湊氏よりお聞きしていたのだが、ついについにPAiSTEからジャイアントビートが復刻。
えーと、最低でもハイハットは絶対に買います!(誰に宣言しているのか?)
日本での発売は未だですが、すでに個人輸入されている方もいらっしゃるようですなぁ。
実に楽しみ! んでもって日曜日は超久しぶりに13ozを聴きに行こう~♪こちらも楽しみ!
コメント (3)

おいらのGWまもなく終了

2005-06-11 | etc
札幌での休暇も明日で終了~。今回は、丁度「よさこいソーラン祭り」開催中で初めて大通り会場の雰囲気を楽しめた。
まぁー、そこいら中で踊ってる人ばかりって感じでなかなかの熱気だ。
年齢層も幅広く、踊っている人は皆幸せそう。この祭りのために一年中練習して来てるんだもんねぇ。でも本当に踊りが好き、楽しい!っていうのは見ているこっちにも充分伝わって来たなぁ。平岸天神みたいにプロ並みの踊りもいいけど、おいらは何々村から来ました、みたいなおばちゃんたちが一生懸命踊ってる素朴な雰囲気の方が祭りっぽくて好きだな。もっともっと完成されてないものがあっていいと思う。生音が無いのもチト寂しいね。

朝、TVをつけると大泉さんandチームナックスの面々が出てる「よさこいソーラン祭」の実況番組があったので、しばらく見ていた。「札幌男気流」という一風堂セピア(古い!)のようなチームの解説で大泉さんが「このチームはすごいですよ!なんたって踊らずに沿道の人をただ睨んで歩くだけですからね!」と絶叫。見ると全員ちょっとヤバい感じの不良中年(?)チームみたいだったのでマジかよ(笑)と思っていたら去年は、音が出なくて仕方なくてそのまま本当にただ睨みをきかせて歩いてたらしい。ヤバいでしょ、それ。

明日はよさこい最終日だけど、天気は雨の予報。台風の影響もあるのかな。
ではまた。
コメント   トラックバック (1)