こば吉貿易業務日誌

日々のどーでも良いネタから大切なものまで。まったりとな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィラデルフィア管弦楽団

2008-05-27 | DRUM/MUSIC
今宵は念願のフィラデルフィア管弦楽団を聴いて来た。
チケットは人生最高値(E万G千円!!)1階最前列さっ
ま、この最前列っつーのが音的に良いかというのは置いといて・・・



サントリーホール GREAT!

18時30分開場までに間があったので、ホール前にあるCAFEで軽食。
オーダーはもちろん!クラブハウスサンド+Coffee。(気分は千秋ね)

ホールに入って開演5分くらい前に静々とオーケストラが登場して・・・というシーンを想像していたのだが、否!
いきなりみんな個人練習中!ガンガン音出しまくりのチェックしまくり 余裕で隣の人とダベってる人やら・・・こーいうもんなんですね。オーケストラ初めて見る訳じゃないけど?昔過ぎて思い出せない。

そして・・・オーケストラが近い!近すぎる!目の前に指揮者エッシェンバッハ様が居る。(目があっちゃうぞ)これではストーミーで湊先生のライブを見てるのと距離的には変わらないのだ。(無論うれすぃ)目が良い人なら楽譜読めちゃうかもしれない距離である。


ヴァイオリンの五嶋みどり氏はすごかったなぁ。体全身から音が出てるみたいだった。
そしてあんなすごい超ピアニッシモは聴いたことないからビックリしたさ。
まあ、楽曲がどーのこーの言う詳しい解説は他の評論ブログにおまかせするとして、最前列至上主義のオイラとしてはことオーケストラには関しては「一階一列」がハマらない事を痛感。
なんかね、音が上に抜けちゃうのだ。目線からして奏者の足元だからね。後方で稲妻のような迫力で鳴ってるティンパニなど完全に見えません。
その引き換えとして、まるで自分もオケの一員になったような臨場感が味わえます。
どの辺のポジションが最適かは今後の課題ですな。(オケの背後も全体が見えるし打楽器が近くて楽しいかも)

とにかく。最高に美しい音を堪能した夜でした。


次回は・・・ニューヨーク・フィルかボストン交響楽団希望。(って何故かアメリカばっかし!)

とりあえず「オーケストラの向こう側」を今週末あたりに見て余韻に浸るかな
んじゃまた

5/27 セットリスト
ブリテン:ヴァイオリン協奏曲
シューベルト:「ザ・グレイト」

アンコール曲
ヨハン・シュトラウス&ヨゼフ・シュトラウス:ピチカート・ポルカ
ヨハン・シュトラウス:ポルカ「雷鳴と電光」

アンコールでは、一気に楽しそうに演奏する楽団メンバーが印象的だった♪

コメント (5)

平日ちょいRUN

2008-05-23 | イージューライダー
今日は久しぶりの休みでした。
昼まで爆睡しちまったので、午後から芦ノ湖の様子を見にちょいRUN!



せっかく来たけど滞在10分 今日は暑かった


やっぱ朝駆けがいいのかな。次回はしっかり早朝から走るぜい!
今週は土日が雨予報でバイクに乗れそうもないので、走れて満足さー。
西湘バイパス、めっちゃ久しぶりに走った 海沿いの道から箱根へ抜ける雰囲気が好きですわ。

コメント (10)

Do you have a HONDA?

2008-05-18 | イージューライダー
昨日、赤レンガでやっていた「アフリカ・フェア」をひやかしてフラフラしてる時にホンダの試乗イベントを発見。
とりあえずエントリーして本日乗ってみました。

これね! DN-01

デザインコンセプトは“Low & Long + Modern Organic Body”

一見スポーツ系のバイクのように見えますが・・・オートマチックなんです。
つまりスクーターと同じですな。えー、無論買い替えとか、増車の対象ではございません。
単なる興味本位です。排気量は680CC。ジャンルは「大型二輪スポーツクルーザー」ですか。



これは説明用に置いてあったやつ



試乗の感想は
・やっぱりこれはスクーターかな?スロットルのレスポンスはやや良いけどサウンドが・・・
・リアビューはまんまスクーター フロントはスポーツバイクという不思議なデザイン
・エンジンの熱が結構くるよ(おいらのローキンより熱いかも)
・ハンドルもクイック 倒し込みもスムーズ ブレーキも
・ビッグスクーター乗るならこれが良いかも。(でも高くて買えないよ)

幻のクラッチレバーを2回くらい掴み損ねました


「DN-01取扱店でメインキーを提示するだけで整備履歴が即時にわかる」そうな。
この辺がホンダ・クオリティですかねぇ素晴らしい。
まあハーレーには不要だけど・・・ハーレーのキーは逆にチャチ過ぎてシビれます。(爆)


さて
タイムリーにホンダ乗りのどらさんから愛車GLの写真を送っていただいたのでご紹介

威風堂々ですね


今日はHONDA DAYでしたね
コメント (6)

春の北海道 番外編

2008-05-10 | 股旅
コンデジで撮った写真を忘れてた
面白い桜が近所にあったので撮りました。わかるかな?



これと・・





これ! 札幌・エドウィンダン記念公園にある桜の木です。


なんとイチイの木の途中から桜の木になっているのだ!
人工的なものではなく、鳥が種を運び自然にこうなったらしい。

中学時代の通学路だったけど、この木の話は最近知ったのだ。
ここのすぐ近くに北海道のキラ星「大泉洋」先生のご自宅があります。
コメント (4)

春の北海道

2008-05-06 | 股旅
春の北海道を満喫してきました♪ 

実家近所の公園にある白樺の林

ヤギですか?








桜が咲いている~♪ 今年はちょいと早いみたいです







場所はぐぐっと変わってサロマ湖へ

どんよりしてます・・ (白鳥のインフルエンザのニュースは後で知った)







同じくサロマ湖。 ここは晴れた夜に来ると、満天の星を見ることができる秘密の場所なのだ
(5分に一回くらい流れ星が!)


ま、それも20年以上昔の話。今は町の外灯も増えたので、見える星の数は激減しているだろう。
満潮時の月夜はかな~り幻想的な光景が見られるハズ。今度狙ってみるかな。






と、思っていたら・・・

ここにもいらっしゃるようです 夜は危険ね








こちらもちょい早いけど芝桜








芝桜アップ








美瑛~富良野   黄砂の影響か空の色がはっきりしないのだ









富田ファームにて








ラベンターソフト/ラベンダーゼリー/ふらのプリン/シュークリーム メタボ街道一直線!








所変わって札幌円山

本店でした JAZZの似合うお店です







こちらは小樽

街を見下ろす丘にまだ桜が咲いていたYO



ちょうど気温30℃のニュースが流れた時に紋別に居ましたが、湿度が低いからか
「ん~? あったかい~」ってくらいで快適でしたYO
コメント (10)