国会議員は国民から選ばれてるんだから、待遇がいいのは当たり前だ

2012-07-18 | news

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20120717/Asagei_6482.html

厚遇を「当然」と言い切る傲慢

 現金以外にも議員を増長させているのが、超豪華な議員宿舎だ。前出・政治部デスクが語る。

 「07年に建て替えた赤坂の衆院議員宿舎は3LDKで82平方メートルという広さですが、家賃はたったの8万4200円。周辺相場の5分の1以下で、300戸ほぼ全室が埋まっています。しかも、この4月から8000円値下げされた。理由は入居から5年たち、建物が劣化したからだと・・・・」

 およそ民間では考えられないフザけた論理が、永田町ではまかり通る。ちなみに麴町の参院議員宿舎は97年建設で2LDK、75平方メートル。家賃はこれまた破格の6万4966円である。

 森永氏は、この手厚すぎる福利厚生こそが全ての元凶だと主張する。

 「最初は普通の人でも、国会議員になり、いい生活をする中で、どんどん庶民感覚が薄れていくのだと思う。豪華宿舎に住み、豪華議員会館に出勤し、永田町界隈を中心に生活するうちに、ズレていくんですよ」

 国会議員の歳費に文書通信交通滞在費を加えた3300万円は、中堅企業社長の年収に匹敵するという。

 「日本の国会議員の数は国民1人当たりで見ればアメリカの3倍、給料も先進国の中でトップクラスです。思い切って歳費を10分の1の330万円に下げ、文書通信費や新幹線のグリーン車パスもカットすべきです。そうすれば国会議員も庶民の痛みがわかるはずですよ」(森永氏)

 国会議員は国民の代表であることを今一度自覚すべきだが、それを履き違えている議員がいるのも現実。現在3期目の民主党議員は、永田町関係者に堂々とこう言い放っている。

 「国会議員は国民から選ばれてるんだから、待遇がいいのは当たり前だ。宿舎が豪華なのも給料が高いのも当然だろう。俺たちはそういうポジションにいるんだから。うらやましいと思うんだったら、みんなも選挙に出て国会議員になればいいんじゃないか」

 あまりの傲慢さに、関係者は言葉を失ったという。・・

 

昨日所用で赤坂の衆院議員宿舎の前を通った。
衆議院宿舎2棟と参議院宿舎1棟が並んでいた。
お粗末な仕事ぶりににあわぬ豪勢な宿舎に住んでいるのだな,という自然な感想。
たしかにあれでは増長しそう。 
解散などとんでもない,できるだけ長くやっていたい,という向きも多くなりそうだ。
「思い切って歳費を10分の1の330万円に下げ、文書通信費や新幹線のグリーン車パスもカット」に賛成。

議員貴族が栄耀栄華をきわめる一方,国民多数に大増税,しかも,国民の意思をきかずに,内々の談合で決めてしまうのは,不義ですよ。
 

 

 

 


大津市教育委員会が被害届?

2012-07-18 | news

<滋賀>大津いじめ事件 市教委の対応非難するFAX(7/17)


大津市教育委員会には先週から16日までの間で市教委を非難する500枚以上のFAXが届いています。

教育長などの個人名を挙げて一連のいじめ問題の対応を非難しています。市教委ではFAX回線が長時間塞がれ業務に支障が出るとして警察に相談し、今後被害届を出すかどうか検討しています。

 

思わず,本物?とチェック。
ABCニュース,本物のようだ。
これでは,生徒もあやうい。
補償要請金額が大きすぎて東電が警察庁に被害届をだすようなもの。


 

 


放射能の直接影響で亡くなった方は1人もいない

2012-07-18 | news

原発依存度意見聴取会、中電社員出席に批判(愛知県)

どれだけ原発に依存するか、国民の意見を聴く聴取会が16日、名古屋市で開かれた。抽選で選ばれた出席者の中に、中部電力の社員らが含まれていたことに会場から批判の声があがった。意見聴取会は、福島の原発事故を受け、今後、原発への依存度をどの程度下げていくか、政府が国民の意見を聴くため開いたもの。抽選で選ばれた9人が、政府が提示した原発依存度、ゼロ、15%、20から25%の3つの立場に分かれ、意見を述べた。最も高い原発依存度を支持した3人のうち、1人は中部電力の男性社員、もう1人は日本原子力研究開発機構の職員だった。中電社員が「(福島の原発事故は)放射能の直接影響で亡くなった方は1人もいない。今後、5年10年たってもこの状況は変わらないと思う」などと意見を述べると・・・

抽選で選ばれたとのことだが,事の性質上,意図的と見られてもやむをえまい。中電関連の人がどの程度の数応募しているか知りたい。
彼が自分の考えを述べるのはもちろん問題ない。問題は内容。
 「(福島の原発事故は)放射能の直接影響で亡くなった方は1人もいない。今後、5年10年たってもこの状況は変わらないと思う」
福島事故の被害はたいしたことはなかった,という意見だろう。
これには反対。
原発から半径20,30KMの範囲の土地が今後数百年居住不可能。数十万人以上の人びとが放射線管理区域に居住を余儀なくされている。放射能汚染食品による体内被曝の危険に数千万人の人がさらされている。メルトダウンした原発数基は地下水や海を放射能汚染し続けていて,それをくいとめる工事はいまだめどがついていない。爆発した原発数基は巨大余震の脅威にさらされている・・
これはたいしたことないの正反対。 
重大な国土汚染であり,わが国はじまって以来の巨大災害だと思う。
これから数百年これとつきあっていかねばならない。
子どもたちには大きな負の遺産であり,申し訳ない。 


0・8%

2012-07-17 | news

民主より悲惨な谷垣氏“支持率”

「いまの日本の首相にふさわしいのは」という質問で谷垣氏を選んだのは、わずか0・8%という不人気ぶり,とのこと。
「公約違反の片棒はかつがない」はずが野田氏と相思相愛では,「こりゃだめだ」となるのは当然。
9月の代表選では,質の良いフレッシュな若手に変えないと,来る衆議院選で維新の会に負けて,野党暮らしが続く公算大。
有権者そっちのけで重要政策をきめている自公民に対する怒りの嵐はこわいですよ。
この嵐はこれからますますおおきくなりそうだ。
自公民がこれまでの原発政策の責任主体であることもはっきりしている。 


直下に活断層はよくない

2012-07-17 | news

志賀原発直下に活断層か、国が見落としの疑い写真あり (7月17日)

 北陸電力志賀原子力発電所1号機(石川県)の原子炉建屋直下に活断層がある可能性が、経済産業省原子力安全・保安院の調査で分かった。

 北陸電力への設置許可(1988年)を再検証したもので、当時の国の審査は「活動性がない」と存在を否定しており、見落とした可能性が高い。保安院は17日に専門家による意見聴取会を開いたうえで、詳細な掘削調査を指示する方針だ。

 原子炉建屋直下に活断層がある可能性が指摘されるのは、今年4月の日本原子力発電敦賀原発(福井県)に次いで2例目。活断層の存在が確認されると「重要施設を活断層の上に設置できない」とする国の基準に反する恐れがある。

犯罪的行為。政権与党,通産省,電力会社の合作だろう。
原発設置許可のプロセスを徹底的に調査する必要がある。
こういう場合「自公民」体制は危険。 



別の学校を用意すべき

2012-07-15 | news

滋賀いじめ自殺 澤村教育長警察の強制捜査に現場で抗議

・・澤村教育長は「加害者の子どもは、いわゆる暴力を振るったり、成績カードを破ったりとか、そういう個々のことは認めているけど、それをいじめであるとは認めていない」と語った。

同級生に「暴力を振るう」「成績カードを破る」のはいじめの代表例。「いわゆる」も奇妙奇天烈な用法。ヘンなことが多い。

 
中学校長の顔にぼかしが入っている。なぜだろう。
逃げ隠れしているようでイメージ最悪である。 
学校の責任者の対応としては「何だこれは?」のレベル。
このような学校に子どもたちは通わせられない。
滋賀県は生徒たちのために別の学校を用意すべき。
 

もどかしさ

2012-07-15 | news

支持低迷にもどかしさ=岡田氏

6.7%の支持率という調査結果が出たが,これでも高すぎる感じがする。
某週刊誌は,次の総選挙で当選できる民主党議員は小選挙区で25,比例区で25,あわせて50程度という
「衝撃的」な予測を書いている。
しかし,これも甘すぎる。小選挙区で当選する民主党議員はひとケタ台ではないか。
それも他党が競合して偶然当選する,というケースだ。

最も重要な総選挙で有権者をあざむいたツケが回ってくるのは当然。
「有権者に理解してもらえるはず」は甘えそのもの。

大阪維新の会が,政策が重なる他党議員と協力してすべての選挙区に同盟「候補」を立てる,というのはよい選択。
全国に圧倒的な風が吹きそうだ。 

 


健全な反応

2012-07-14 | news

「死んでくれてうれしい」加害少年発言か 中2自殺産経新聞) 7月13日(金)

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、全校生徒を対象にした自殺直後の最初のアンケートに、男子をいじめていたとみられる生徒が「死んでくれてうれしい」と死亡をからかうようなことを話していたとの記述が複数あることが12日、関係者への取材で分かった。滋賀県警は実態把握を急ぐ。
 アンケートは859人が対象。その中には「(男子は)完全にいじめを受けていた」との記述のほか、「(男子が)亡くなっているのにそれを笑いに変えていた」「死んだって聞いて笑った」と記しているものがあった。この生徒の言動に対し、「人を自殺まで追い込んで、死んでくれてうれしいとかおかしい。(男子の)両親に土下座して欲しい。同じ学校に通いたくない」「顔も見たくない」と記述する生徒もいた。・・

生徒の反応は健全。
この感覚こそ保護・育成すべきものだ。
ウソ,隠蔽,不正義はいけない,という一点は保持すべき。
国政,原発についてもまったく同じ。
政権公約違反はおかしい,という反応は重要。 

<大津いじめ自殺>担任ら複数の教諭が話し合い 問題把握か(毎日新聞)14日

隠蔽については管理職の指令があったと思う。それを明確にすべし。

中2自殺で校長初めて会見「いじめ気付かなかった 対応は不十分であった」 

菅前総理の対応にそっくり。

ノブリス・オブリージュということばがある。
重要な立場にある者は,それだけ責任も重い,という考え方である。
民主党が,消費税に反対票を投じた自党議員のなかで元総裁鳩山氏にこの考え方を適用して,
党員資格6か月停止という重い罰をあたえたのには笑った。
肝心なところで適用せず,自分たちの都合のよいところで適用しているからだ。
低レベルで話にならない。

国会議員の給与を50%カット,定数も50%カット程度しないと,
ノブリス・オブリージュにはなりませんな。
自分たちの身をろくに切らずに,庶民に重税を,など「大義」でも何でもありませんよ。 


参院自民党のポーズ

2012-07-14 | news
 

自民 参院審議は厳しい姿勢で (7月14日)

単なるポーズであることは100%確実かな。
党首間にあれだけ信頼感,同志的結合があるのだ,「厳しい姿勢」は表向きにきまっている。 
民主党の仲間とみられ,一緒に支持率が低下するのを恐れているのだろう。

ここまで来たのだ,衆議院の任期は来年夏,衆参同時選挙で「一挙に」というのでもいいかも。
その間,「反増税,脱原発,道州制」勢力は十分なプログラムを練ればよい。 


詐術の政治

2012-07-13 | news

民主党マニフェスト、なお重い十字架 …

大新聞が公約違反を問題にしないのは不思議。選挙時の公約を守るのは政党・政治家にとって基本中の基本。議席は公約履行を期待して有権者が与えたものだ。

・・・では、野田佳彦は何者か。

「見せかけと、実際にやることがまったく違う、恐ろしい人だ」と、民主党幹部(中間派)はいう。

民主党の代表選で逆転勝利したときの野田さんは、演説で自らをドジョウになぞらえて、一時期は「ドジョウ総理」という言葉が政界にもマスメディアにも溢れた。
鳩山、菅という最低最悪の総理が続いたあとに、庶民感覚のわかる、まともな総理大臣が登場してくれたんじゃないかと、国民も期待したからだ。

ところが、その演説を聞き直してみると、野田さんは信じがたいような“詐欺”をやっている。
野田さんは、夫婦の出発が結婚式もまともにやれないような貧しさだったと聞こえるように演説したが、よく聞き直すと、実はこれ、野田さんの父母の話。
政党の代表選の演説で、自分のことじゃなく、父母の話を延々とやるとは誰も想像しないから、代表選候補その人が貧しさに耐えた庶民派だと誤解して聞いてしまうという、心理トリックのような手を使っているのだ。
しかも、その父も陸上自衛官だから、国家公務員。
野田さんが貧しい家庭に育った事実は、まったくないのだ。

「あの人情話のような、意表を衝く演説を聞いて、私は、それまでの考えを変えて野田さんに投票した。それがトリック演説だとわかって地団駄を踏んだよ」(民主党の若手有名議員)
代表選で他の候補は、当然ながら、どんな政策を総理として進めるかを演説した。
野田さんだけが、この若手議員がいうとおり、人情話を持ち出して、会場の空気を一変させたのだ。
そして野田さんは、総理になると「庶民的な人情政治」をやるんじゃなくて、その真逆、庶民の生活を直撃する消費税引き上げに突っ走った。
トリック演説で持ち出したような、貧しい夫婦こそが苦しむ消費税引き上げしかやらない。

小沢さんのルーツが怨念の政治なら、野田さんのルーツは詐術の政治なのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/6743810/

ふむ。有名な「マニフェストに書いてないことはやらないのです」演説もそうだが、平然とことばを流すのをくりかえし耳にすると、「ルーツは詐術の政治」という指摘にもなるほどと納得。うそがばれると大混乱ーこのようなことはだれでも知っている。もう流せないところまできているのではないか。うそにうその政治が重なって、「自公民」などという同床異夢の怪物ができあがってしまった。この状態が続くのはよくない。有権者の声を聞いて、国会そのものをセットし直すべき。

 


民主党は公約撤回せず

2012-07-12 | news

民主公約、実現目指す=撤回を否定-野田首相(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012071100619

本当に軽いなあ。この人は演説上手という評があったが、何も見ていない人の評価。
口先三寸で逃げようというのでは、大津の教育委員会と同じ。
責任あることばを使うべき。
最重要な増税しないという公約(鳩山氏本人が認めている)を撤回しておいて、公約撤回せずははじめから問題にならない。
他党のポチ化などまともな政治家なら断然拒否しますよ。