紫陽花記

エッセー
小説
ショートストーリー

別館★写真と俳句「めいちゃところ」

★18 ひよさんの復活

2023-08-26 05:44:31 | 「とある日のこと」2023年度


「わぁ~、きゃ~・・・・・・ひよさぁ~ん、お久しぶりです。お元気そうでなによりです。またよろしくお願いいたします。若竹のごと、しなやかに楽しく過ごしましょうね」
こんなメッセージをひよさんのブログに記入しました。思いもよらない嬉しさです。

 ひよさんと一度だけお会いしました。二人だけのオフ会とでもいうのかしら? 何年前だったか? とあるお寺様の花祭の境内だった。約束の時間より早くお寺様に行き、一通り見た後で、そう広くない境内を、ひよさんの姿を探しました。ブログ上のやり取りだけでの約束でしたが、自分で抱くイメージに合った男性を探しました。居ました。細身のダンディーな男性が、立派なカメラを持っていました。たぶん、この人に違いないと確信して声を掛けました。

「太郎ママさんですね」男性の方も見当をつけていたらしい。二つの県を跨いで来たひよさんを、さざえ堂へご案内しました。一方通行の堂内。たくさんの仏様が飾ってあります。順路通りに手を合わせ、お顔を拝見しながら巡ります。大きな丸窓から八重桜が見えます。4月18日。10日遅れの花祭でした。

ひよさんのブログは写真と俳句。大手町周辺の会社の役員を経験したというひよさんは、文章も小気味よく、写真も俳句も、駆け出しの稚拙な私の作品には良いお手本となっていました。

けれど、お身体が時々故障していたようでした。今回も昨年の11月から約8カ月、更新が途絶えていました。体調はどうなったのかしら? と、時々思いながら、今朝もひよさんのブログを訪問したのでした。

ブログの更新はここで止まっています。無理をせずゆっくりと、気ままに更新してくださいね、ひよさん。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俳句・めいちゃところ
https://haikumodoki.livedoor.blog/
写真と俳句のブログです。
こちらもよろしくです。

最新の画像もっと見る