紫陽花記

エッセー
小説
ショートストーリー

別館★写真と俳句「めいちゃところ」

★12 時刻表

2024-05-11 16:30:21 | 風に乗って(風に乗って)17作



 テレビの天気予報を見ていた夫が「今夜半から雪が降るって」と言った。
「子供達は成人したし、住宅ローンは終わった。喧嘩もしたがまずまずの生活だったな」
 呟きながら夫の視線が、カレンダーからその下のJRの時刻表に移った。

 翌朝、私が目覚めたのはいつもの六時半。 
 既に、夫はベッドに居ない。
 階下の居間のファンヒーターにスイッチが入れてあった。部屋は温まっている。
 私は部分入れ歯の夫のために、鍋に湯を沸かす。温野菜のサラダとゆで卵を作る。バターロールとミルクティーを用意した。
 新聞はいつも夫が取りに出る。だが、一向に戻ってくる気配がない。

 廊下の雨戸を開け、玄関のドアを開ける。
 雪が5センチほど積もっていた。
 玄関から通りに向かって、雪に靴跡が続いている。確かに夫の靴跡だ。靴跡は通りを横切りJRの駅に向かっていた。

 八時五十分。夫の会社に電話を掛けた。
「今日は、休暇願は出ていません。もうじきいらっしゃるでしょう。出社しましたら、ご自宅へお電話させます」
 総務部の男性が言った。

 何の言葉もなく出掛ける事の無かった夫。「そのうち帰って来るよ」と息子が言ったが、夕方になっても連絡はない。私はもう一度会社に電話をすることにした。プッシュボタンを押しながら、何気なくカレンダーに視線がいき、その下の時刻表に移った。
 指で辿りながら見ていくと、上野発下りの二番列車の部分に(雪)の字がついている。
 臨時急行列車。行き先の欄が空白だ。
 私は、夫がこの列車に乗ったことを確信した。




★著書「風に乗って」から、シリーズ「風に乗って」17作をお送りしています。楽しんで頂けたら幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俳句・めいちゃところ
https://haikumodoki.livedoor.blog/
写真と俳句のブログです。
こちらもよろしくです。

最新の画像もっと見る