紫陽花記

エッセー
小説
ショートストーリー

別館★写真と俳句「めいちゃところ」

★9 都会の空間

2024-04-21 15:55:24 | 風に乗って(風に乗って)17作


都庁第二庁舎前の三十階建てのビル。以前来たことのある新宿モノリスビルの隣だ。
 迷うことなく来ることが出来た。入っていくと、フロアーが薄暗い中に広がっている。真上に吹き抜けている空間の壁に、大時計が長い針を動かしていた。
 私は三階にある東洋医学研究所を探した。
 三年前の夏エアコンで冷やした体。それからずうっと左半身が痛く、悩まされていた。新聞の記事で知った鍼灸を、試してみようと思ったのだ。電話予約をしていたので、十一時前には受付を済ませるつもりだ。

 吹き抜けを取り巻くように通路が続いていた。所々にあるドアにはそれぞれの事業所の名称がある。確かめながら歩いていると東洋医学研究所の文字があって、矢印が見えた。

「あらあったわ。ここだわ」と言いながら八十歳位のおばぁさんが私の前を遮った。矢印に沿って歩いていく。おばぁさんは少し足を引き摺っている。きっと神経痛か何かなのだろう。

 前を歩くおばぁさんは早足だ。私は当然のように続いた。何度か矢印の赤色が目の端を通り過ぎた。
 長時間歩いたような気がする。時計を見ようとしたが、私の腕には時計がない。
 おばぁさんはトイレに入った。
 私はトイレの入り口で待つことにした。

 いつまでもおばぁさんは出て来ない。いい加減待ってから私は、なぜあのおばぁさんを待っているのだろうと思った。おかしな先入観で後に従って歩いていたのかもしれない。

 東洋医学研究所の受付に立った時、すでに待合室の壁の時計が午後三時を過ぎていた。
 私は、おばぁさんの狸のような目を思いだした。
 疲れと、空腹が押し寄せて来た。





★著書「風に乗って」から、シリーズ「風に乗って」17作をお送りしています。楽しんで頂けたら幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俳句・めいちゃところ
https://haikumodoki.livedoor.blog/
写真と俳句のブログです。
こちらもよろしくです。

最新の画像もっと見る