紫陽花記

エッセー
小説
ショートストーリー

別館★俳句「めいちゃところ」

★8 真昼の宇田踏切

2024-04-13 06:59:44 | 風に乗って(風に乗って)17作

 
宇田踏切の警報機が鳴り出したので、ブレーキを踏んだ。上りの矢印が、赤く点滅している。開かずの踏切の異名を持つ程に、一旦鳴り出すと、なかなか通れない。
 向こう側で、咥え煙草の五十がらみの男が、貧乏ゆすりを始めた。

 私は、下り方向を見た。まだ列車の姿はない。いつもなら、すかさず下り矢印も点滅するはずなのだが。
 男に目を移した時、その姿は踏切内に入り線路を歩き出していた。枕木を確かめるように見ながら急いでいる。
 百メートル先の、広地川の鉄橋に向かっていく。列車が線路を震わせてきた。
「あぶないっ」
 私の叫び声など聞こえるはずもなく、鉄橋を渡り出した男が、上り列車に巻き込まれたようだ。列車は私の目の前を、速度を落とさずに走り去った。

「どうしよう、警察に、で、でんわ・・・」
 私は、震える手でドアを開けようとした時、鉄橋の上で人影が動いた。枕木に掴まって鉄橋にぶら下がってでもいたのか、這い上がるように、体を起こした。腹や膝の汚れを手で払った男は、また歩き出した。
 ブレーキを踏みこんでいる足を外した時、再び、警報機が鳴り出した。
 私の乗った車を揺り動かして、上下の列車が通過していく。

「中高年の失業者が増え、再就職の難しい時代となった」と、カーラジオから聞こえてきた。
 やっと、警報機が鳴り止んだ。
 さっきの男が、真新しい煙草を咥えて踏切を渡り、私の車の横を通り過ぎて行った。
 私は、バックミラーの男の背を見送った。




★著書「風に乗って」から、シリーズ「風に乗って」17作をお送りしています。楽しんで頂けたら幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俳句・めいちゃところ
https://haikumodoki.livedoor.blog/
写真と俳句のブログです。
こちらもよろしくです。

最新の画像もっと見る