紫陽花記

エッセー
小説
ショートストーリー

別館★俳句「めいちゃところ」

★1 風に乗って

2024-02-24 07:54:58 | 風に乗って(風に乗って)17作
「行くのか」夫が庭から見上げて言う。
「そのつもりよ」両手を動かしてみる。
「母さん。自分の体力をよく考えなきゃ駄目だよ。行くのはいいけど」
夫と並んで見上げている息子が怒鳴った。
「大丈夫よ。練習はしたわ」
「どんな練習をしたんだ」
夫の問いには答えず、両腕を上下する。
「帰りはいつになるの」
息子は半ばあきらめた言い方をした。
「出たものは当てにしないで」
屈伸運動をする。ジャンプの姿勢になる。後は、思い切るだけだ。

私は屋根のてっぺんでバランスを取っていた。
冬空は雲もなく澄みきっている。隣家の屋根の向こうに筑波山が見える。筑波山の西に富士山が見えるはずだ。五合目辺りまで雪だろう。富士山の真上を通って、日本海まで行って大陸に渡る。おっと、そうじゃない。行き先は南半球。ミクロネシアの無人島。真っ青な空。白い砂。そして・・・・・それから何があるのか知りたいのだ。

「誰もいないぞ」夫が叫ぶ。
私は北風とタイミングを測る。
「ねぇ、カウントして」
庭の夫と息子に頼む。
「いいか、いくぞ、3,2,1,0」
私は屋根瓦を蹴った。
体が浮いた。全力で羽ばたく。
「母さん。しっかり飛べよう」
「おい。スカートが引っかかっているぞ」
振り返った。テレビアンテナを固定する針金に引っかかっている。屋根のボルトに巻き付けた切り端にだ。片方の手でスカートを外そうとしたが外れない。私は、屋根に引っ張られたまま、空を掻き続けた。



★今記事より、著書「風に乗って」から、シリーズ「風に乗って」17作をお送りします。楽しんで頂けたら幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俳句・めいちゃところ
https://haikumodoki.livedoor.blog/
写真と俳句のブログです。
こちらもよろしくです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る