紫陽花記

エッセー
小説
ショートストーリー

別館★写真と俳句「めいちゃところ」

砂袋

2021-02-19 08:09:48 | 風に乗って(おばば)



  砂袋

 お婆は砂丘を越えると、後ろを振り返った。空に両手を広げ、思いっきり伸びをする。

「あなたも逃げてきたの」
 砂丘の窪みから声がした。体を丸めて、暑い陽ざしを避けていた女が聞いた。
「いや、ずうっと迷っていたんだ。他の世界が知りたくって、旅に出た」
「逃げたくもなるわよね。あたしだって限界だったわ。それが、どうしても、この影が離れないの。二つの影はすぐに思い止まったみたいだけど。これだけはどうしてもね」
 見ると、窪みから立った女の影に、もう一つの影が重なるように寄り添っている。

「できれば棄てたいのよ」
 女は窮屈そうに影を振った。
 女の背に、その影は爪を立てるようにしがみつく。ヒィー、ヒィーッと泣き声までさせた。女は仕方ないわというように眉を寄せた。
「あなたはいいわねぇ、身軽そうで」
 女は羨ましそうに言うと、影を引きずりながら歩き出した。

 無風状態だった砂丘に風が走る。
 砂の動く音が次第に大きくなってきた。
 見る間に砂の波が形を変えていく。
 背を低くして歩くが押し戻されそうだ。

「大丈夫なの」
 女は、お婆を気遣いながら、ゆっくりとした足取りで、肩までの髪をなびかせた。
「駄目だ。足が掬われそうだ」
「本当に棄てたかったのに。この影の御陰でスムーズに進むことが出来るなんて」
 女は、苦笑しながら視界から消えた。

 体が激しく揉まれる。
 袋を取り出し、砂を詰めて重石にしようとしたが、風が強く、掬えとも掬えども、砂は逃げていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
別館ブログ「俳句銘茶処」
https://blog.ap.teacup.com/taroumama/

お暇でしたら、こちらにもお立ち寄りくださいね。
お待ちしています。太郎ママ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る