ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

郵便局の保険

2016-03-04 17:50:11 | 子供たちのこと

長女が15歳の時、郵便局の人が来て言いました。

「今から10年満期の保険に入ったら結婚資金にちょうど良いですよ」

でも学資保険が18歳までだったのでお断りすると

「18歳から10年後だと女の子の場合は遅すぎますよ」

長女は結婚は遅いタイプだと思ってたので

そんなことはないと思いつつも

勧められるままに10年満期の保険に入りました。

 

それから2年後

また郵便局の人が来て言いました。

「下の娘さんも同じ保険に入られると良いですよ」

でもその時は学資保険2人分+長女の保険で手一杯で

とてももう一つ入るのは無理だと断りました。

 

1年半後、またまた郵便局の人が言いました。

「学資保険が一つ終わったし

下の娘さんの保険も入られたらどうですか?」

で、次女の保険に入ったのですが

次女はもっと早く結婚するだろうから間に合わないわ

と思っていました。

 

ところが・・・です。

結婚は遅いと思っていた長女は

意に反して、ちょうど保険が満期になった25歳で結婚。

そして早いと思っていた次女は

これまた予想を裏切り、27歳になる直前に式をあげる予定です。

またしてもピッタリ保険が満期になった後なんです。

親も周囲もみんな逆だと思ってた娘達の結婚年齢。

郵便局の保険だけがピタリと当てました。

すごいぞ郵便局の人!

あの時は大変だったけど、おかげで助かります。

 

 

絵手紙はアネモネ

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月 | トップ | 絵手紙展の準備 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルママ)
2016-03-04 22:20:18
トラちゃぁ~ん
大好きなお姉様の結婚
おめでとうにゃぁ~~~~ん
結婚式にトラちゃん出席できないのが残念にゃぁ
Unknown (guuchan)
2016-03-05 07:00:58
おっはよ~~

 我が家は、18歳満期の学資保険に入っててずいぶん助かりました。
 
 それよりね、私の個人年金を二つ入って、、全労済では生涯にしていたのですが、郵便局でも、85歳満期を勧められたのにそんなに長く生きないだろうから~
と・・・
 それが今年なのよ^^
入るころ、随分の歳!と思ってたのが今の歳なのよ(^^ゞ
ウルママさんへ (なお)
2016-03-05 08:02:34
お姉ちゃんは
世界で一番トラが好き~って
言ってくれてたんだけど
もっと好きな人ができたんだって~
僕は二番になっちゃったけど
まあ良いんだ
guuchanさんへ (なお)
2016-03-05 08:14:10
学資保険、私も助かりました。
学資保険プラス10年満期の保険に入ってたので
その時はすごく大変でしたが
今はありがたいです。
結婚は今度はそんなにお金がかからないはず
なのですが・・・(笑

今年から個人年金が受け取れるんですね!
良いじゃないですか。
元気なうちにもらって使わなきゃ
お金の意味がないですもん。
一杯楽しい思い出作って下さいね~
私もその中にちょこちょこお邪魔したいです
Unknown (やち)
2016-03-05 08:40:41
すごいですね~郵便局の方!
予知能力があったのでしょうか...
でも娘さんたちのために保険に入られたなおさんご夫婦、やさしいご両親ですね~^^
Unknown (プッチー)
2016-03-05 11:29:30
こんにちは~
保険って掛けてる時はいいのかなぁ~って
思う時もありますが やっぱり助かりますね
備えあれば憂いなしですね  ぴったりの時期で
良かったですね

アネモネ ぽっちゃりしていて可愛いです
Unknown (sibu)
2016-03-05 11:52:32
勧めた郵便局の人もビックリだったのでは
ないでしょうか。 大助かりで良かったですね。

お花を描かせたら、なんでもこい、でしょう。
アネモネも、最高 ♪♪
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-03-05 13:49:30
まぁお二人に保険入っておられてよかったですね。
ぴったり間に合うなんて、おめでとうございます。

郵便局の学資保険と成人保険に入っていて
とても助かりました。

まぁguuchanいいねぇ、今年から貰えるのね。
私も入っていたのですが60歳から貰ったので
75歳の今年で終わりよっ、アーア

Unknown (やちゃん)
2016-03-05 14:17:53
 なおさん宅は上手くいきましたね~
良かったですね~

 やっぱり保険をかける時は大変ですが
頂く時は随分と助かりますね。

次女ちゃんのご結婚が決まっておめでとうございます

 夫の保険も65歳から10年間もらえる保険に入ったんですが、もうとっくに10年過ぎてしまって、生涯保険に入ったら良かったと後悔してます。
(本人曰く75歳までしか生きられないから)


  春ですね~
 流石~なおさんのお花をいいなぁ~~
やちさんへ (なお)
2016-03-05 14:42:16
すごいでしょう!
誰も想像しなかったのにねえ。

長女の時はね、外国に行ったり来たりで
(私は行ってないよ)
普通の結婚以上にお金がかかって
すっかり使ってしまいました。
次女はそんなにはいらないんじゃないかと・・・
なので余ったら豪遊しようと思ってます(笑

コメントを投稿

子供たちのこと」カテゴリの最新記事