ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

気をつけなきゃね

2024-04-30 17:34:11 | その他

先日小浜に行く道中、一般道で6台のバイクが前を走っていて

かなりゆっくり目の安全運転だったので

シニア世代のツーリングかな?なんて話していたのです。

でも一番後ろの人は両手を上げて万歳してみたり両足をバタバタしてみたり・・・

後から見ていて、危なっかしいなあと思っていました。

 

交差点で前4台は先に行って、後の2台が信号待ちで止まり

青になって進もうとした時

その一番後ろのバイクの人がバイクごとゆっくり倒れました。

一瞬何が起きたのかとビックリ!

急に意識が無くなったんじゃ?とか心配になりましたが

その方、バツが悪そうな顔で私達の方を向いて頭を下げられたので

単に倒れてしまっただけだと分かり、ホッとしました。

(やっぱり私達と同じシニア世代の人でした

 

対向車線の車が切れるのを待って私達は先に進みましたが

今度は先に行ったお仲間さん達が気づいてくれるかが気になり始めた私。

無線で連絡し合っているだろうから大丈夫とダンナさんは言い

しばらく行くと後ろから2番目のバイクが路肩に停まっていて

その他の方達も次の信号の所で待っておられたので

たぶん皆さんと合流出来たことと思います。

 

「バイクの運転中におちゃらけしたらあかん」

ってダンナさん。

私達ずっとその人の後ろ姿を見てましたから、ホントそう思いました。

でもあれが走っている時だったら、私達の車は避けようがなかったのでは

と思うと怖いです。

 

田舎道を運転していると、方向指示器を出さずに急にブレーキを踏む車とか

時速30キロくらいでゆっくりゆっくり走る車が時々います。

追い越すことも出来ずイライラしちゃいますが

そういう時ほど気をつけて、しっかり車間距離をとって運転しなきゃいけませんね。

そんな事を改めて思った出来事でした。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日の定番 | トップ | GW »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2024-05-01 16:23:43
わ〜、怖い体験をされましたね。
バイクって、自分の車の前を走ってたら、いつも想像しちゃいます。
ちょっとその前の車がブレーキを踏んだら、隣の車に接触したら・・・など、パタッと倒れたどうしよう・・・とハラハラしてきちゃうんです。
とても不安定な乗り物ですものね。
今回、実際目の前で倒れたんですもん、びっくりされたことでしょう。
車間距離、本当に大事です。お互い気をつけていきましょう〜。
返信する
まんじゅう顔さんへ (なお)
2024-05-01 20:38:56
目の前でバイクが倒れたのでビックリしました。
ホント、バイクって身を守る物がないから
ぶつかったらと思うと凄く怖いです。
万が一の時に巻き込まれないためにも
車間距離をとるのは大事ですね。
それとよく夫に言われるのですが
左折する時は必ず左側にバイクがいないか確認してから回れと。
陰になって見えない時があるからって。
事故を起こさないように
よく気をつけて運転しなきゃですね。
返信する
Unknown (かぶ)
2024-05-02 22:34:39
こんにちは😃
もう5月になってしまいました
何も出来ないママ時間が過ぎて行きます
我が家も先月結婚記念39年でした
お祝いに群馬の伊香保♨️温泉に行って来ました
今思えば義母がいた時は 記念日なので出かけますなんて言えなかったので 今回初めての結婚記念日旅行でした
なおさん 毎回絵手紙頑張っていますね 素晴らしい
あれ😯 今回は絵手紙乗って無いけど珍しいと思いました 
新玉ねぎ 良いね みずみずしい玉ねぎ 美味しそう
返信する
かぶさんへ (なお)
2024-05-03 07:00:23
あっという間にGWですね。
本当に早いです。
かぶさんとは同い歳同士の夫婦&結婚したのも同じ時期ですよね。
お祝いの温泉旅行、良かったです。(*^_^*)
確かに目に見えないストレスのようなものが
ありましたよね。
私も義母が亡くなってから片頭痛にならなくなりました。

絵手紙はまとめて数枚アップするようにしていて
今回はたまたま2日続けてブログをアップしたので
絵手紙は次にアップしますね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事