ゆっくり歩めば・・・・

ゆっくり、のんびりな我が家の、日常写真日記です。

京都の旅 修学院離宮 その6

2010-05-19 09:29:20 | 2010年 京都 修学院離宮

5月19日(水曜) part 2


浴龍池(よくりゅうち)の周りを散策です。








窮𨗉亭(きゅうすいてい)の屋根の上





































こちらの左側が船着き場

「これは流し台で、船から持ってきた物をこちらで調理してたようです」





右上に隣雲亭が見え



紅葉のシーズンきれいです!!




左に見えるのは千歳橋

右の建物は万松塢(ばんしょうう)の御腰掛




こんな場所も気になる・・・  わたしです。




御幸門に到着

こちらまでぐるりと参観しました。

約1時間20分

雅な世界を散策しました。



休所(唯一トイレがある場所)には荷物を預けるロッカーがあり

皆さんロッカーの荷物を取り出し帰りの準備。



余談の写真一枚




皇宮警察の方

一つ一つロッカーを開けて点検

忘れ物チェック?


想像ですが、色々と物騒な話も多いのでロッカー内が空なのを点検中では?

長い長~~い歴史のある大切な建物・景観を守っていく事は大変。


それぞれの場所に関わっていらっしゃる皆様のお陰で

参観させて頂き、昔の雅な世界を体感でき

ありがとうございました。



* 説明はガイドブックから拝借しました。






ご訪問ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。