鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

Geographica、GP XPlayer で遊ぶ

2023年11月12日 | 鳥海山

 先日の先日の赤滝、横堂、蕨岡旧登拝道の山歩きをに記録していたのでGP XPlayer 出再生し、文字を入れてみました。

 滅多に山に行かないのでGeographicaの使い方もいまいちです。記録の停止を忘れていると自宅へ戻るまでがトラックに残ります。それを消すのが別のソフトで一苦労。

 この辺の地名も面白いです。「かくれ山」、上の図にはありませんが近くには「ウッタテ」など。そのいわれもまた面白いです。

 この図を見た山岳ガイドの方が連れて行ってほしいと、いまではあまり人の歩くところではないですからね、ガイドの方もこの道は不案内だったようです。

 今回も例の爆竹銃を鳴らし歩きました。この登山道の尾根を挟んで熊が行き来するところですので一人歩きは危険です。藪の中から唸られた人も人もいました。でも人に会うことも少なく、山毛欅、雑木林と目には良いところです。


コメントを投稿