鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

Windows11導入したらOneDrive同期解除!強制同期を解除して、パソコンを快適な状態にもどそう!

2023年11月23日 | 兎糞録

 要件を満たしていないパソコンにWindows11導入。簡単にできました。ただし、OneDriveが強制的に同期されますが、訳も分からず解除するとデスクトップに保存していたいろいろなものが消え失せてしまいます。あのアイコンについた緑のマーク、鬱陶しいですね。

 下の動画見ておけば煩わされずに済んだのに。OneDriveの仕組みがよくわかります。

【OneDrive同期解除!】強制同期を解除して、パソコンを快適な状態にもどそう!【Windows】

 それからもう一つ問題が、EPSONのスキャナーとPlustek ブックスキャナーを使っているのですがEPSONのソフトEPSON SCAN、バッチファイルを当てないとプレビューとスキャンのボタンが出てこないのですが大きな問題が発生。Windows11にして初めてのスキャン、何ンと画像が傾いてスキャンされます。

 これは使い物になりません。EPSONのカスタマーサービスに問い合わせたのですが回答が来るより先に解消方法発見。

 EPSON SCANを起動したら下の図の画面を確認します。


 ※上の画像はWindows11で使用できるScrennpressoという画像キャプチャフリーソフトで作りました。文字入れ、矢印作成何でもできます。

 なぜか原稿の傾きを補正するにチェックが。自分でチェックした記憶もないし、ただ単に自分でチェック入れたのを忘れただけなのか。

 ここにチェックが入っていると画像のスキャン結果が傾いて出力されます。そこでこのチェックを外すと、

 はい、無事傾きのない画像で出力されました。


コメントを投稿