鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

山で珈琲を飲むために

2021年09月22日 | 鳥海山

 山に複数で行くときにコーヒーを淹れますがいつも困るのがコーヒーポット。金属製は重いし、ガラスでは割れてしまう。そこで見つけたのがこれ。

 自宅でもしょっちゅうガラス製のポットは割ってしまうので家用は大きめのもの、出かける時はこれを使います。
 コーヒードリッパーのアウトドア用は

 金属製の折り畳みドリッパーはコーヒーポット次第ですが安定が悪いです。これは安定がいいです。
 お湯を沸かすポットはこちら、

 中にOD缶がすっぽり収まりますし容量も十分。難点は把手が熱くなること、タオルを巻かないとやけどします。

 何のことはない、アフィリエイトというものはどういう仕組みだろうと実験してみたのでありました。
 ついでにお湯を沸かすバーナーは、通称キングギドラ

 難点は自動点火でないこと、五徳の安定がいまいちかな、耐久性は???です。それと輻射熱がものすごいので間違ってもテーブルの上では使わないこと、草なら枯れますし、テーブルなら焼け焦げます。裸地の上で使いましょう。
 なんといっても信頼できるのは長年愛用しているこちら、Oリングも交換して使っています。

 これにパワーブースターとOD缶の安定と地面との断熱にもなるカートリッジホルダーがあれば万全です。

 今日は宣伝で遊んでみました。高価な物は一切使いません。



コメントを投稿