鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

うまいもんだよかぼちゃのほうとう

2023年10月28日 | 兎糞録

 ほうとうは甲州の郷土料理。漢字では餺飥と書くそうです。甲府に住んで居たことがあるので覚えました。
 昨日は道の駅でうまそうなかぼちゃを見つけ、今日はこんな麺を見つけたので今夜はほうとう。

 でもこれは似て非なるもの。実際家庭で作るほうとうは面を打つとき塩を使いません。また幅広い平打ちにつくります。

 出来上がりはあまりおいしそうではないですね。何せ作ったのが私ですから。でもこれはかぼちゃが煮崩れて汁がドロッとした方がうまい。冬は体か温まります。

 副菜はきんぴら。一人暮らしのころは作り方も知らず醤油で炒めただけ。今はちゃんと作っています。

 

 


コメントを投稿