ボル中

~ボルダリング中毒~

ボルダリング壁DIY~その①

2020-05-19 22:00:00 | マイホーム
 建築中のマイホーム。利便性ばかりを求める妻ペンギンを抑え、一見無駄なフリースペースを二階に作ることに成功した。



 ハウスメーカーの営業の方たちは “セカンドリビング” とか言ってくれている。 二本のむき出しの梁を利用して遊び心のあるスペースを作るつもりだ。







 何よりその壁にボルダリング壁を作る。



 大した広さではないが、勾配天井にしてもらった(無料)ので、右上は3.6mある。横幅は2.6mしかないのが悔やまれる・・・








 1820mm×910mmのクライミングパネルを買うと、 1枚につき26,000円もしやがる。



 壁的に6枚必要となる。 26,000×6=¥156,000




 自分で作るしかない。




 知識などない。ネットで色々と眺めながら、ホームセンターで板材を吟味する・・・



 直感的にこれだと思った板材はコレ。




ラジアタパイン集成材18×1820×910mm 1枚¥4980



 そして、購入するものよりも高品質を目指したい。ホールドの取り付けは勿論、ボルトオンホールド。



 Amazonで爪付きナットを200個購入。




   200個で3,500円



 ワトコオイルのColor:NATURALを2缶購入し、3度塗りで味を出す。




 右が塗る前、左が3度塗り後。



 壁の形に沿って板材のカットや、補強済みの壁への取り付けは大工様がやってくれるという。 これは安心以外の何物でもない。



 やや適当だが、 安全安心なボルダリング壁 を作ってみせようぞ。