明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

魚が安い サンマが安い 美味しいサンマの調理方法 シャキシャキ・サクサク甘くて・・

2009-05-25 | 魚料理



      ・・MONDAYなのに  フライDAY なんちゃって しないで・・


     整列したサンマ これを三枚に・・



 魚が家庭の食卓に上がる回数が増えている。
今年に入って夕飯の4回に1回は魚料理。

安値の背景にあるのが世界的な不況・・
米国や中国の購買力が低下しているうえ
円高と原油価格の下落が重なり、

スーパーなど魚を安く仕入れられるようになった。
焼くのも美味しいけれど片付けが面倒という先入観がある。
しかし、スーパーなどでは、フライパンで簡単料理 
手軽な調理方法を紹介したところ売り上げが伸びているようである。

                            (日経新聞より)

 今日は、サンマの調理 焼くのも美味しいが、フライも美味しい。
解凍サンマなので刺身、〆サンマは作れないが、
フライにするの goo Goodである。

 やはり一匹、55円だった。 3枚におろして適当な大きさに切り、



 また水分も十分に切る。塩・コショウで下味付けをした後は、
フライにして出来上がりです。

安くて栄養もあり、シャキシャキ・サクサクして甘~~くて 超~~~美味しいですよ!
是非作って食べてみてください。

フライの時は、やっぱり醤油と辛子を・・ちょこっと付けて食べま~~~す。




新聞記事の通り三枚におろしてくれるスーパーあるはずですよ。
サンマは、柔らかくて「おろす」のがちょっと難しいかも!
でもフライにしちゃえば形がおかしくても全~~然わかりませんよ!

 
       イワシ~?じゃないよ サンマだよ~!
  サンマの絵を描いてみたけど・・・・ギャヒャヒャ~~


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水筒 お勧めの一人用水筒 ... | トップ | 甲冑(かっちゅう)パンツ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんまのフライ (ゆきぽん)
2009-05-25 09:23:16
さんまのフライね~ やった事ないわ
これいいかもしれないね
さんまなら、3枚におろしても、食べる部分がたくさんあるし・・・
いつか、うちも、やってみるかな
美味しそう
絵のさんま、すごいスリム  
返信する
さんま (まき)
2009-05-25 18:00:10
家で揚げ物をあまりしないし、
(一人暮らしなので油の処理がね…
魚焼きグリルで焼くと、後の片づけが大変だし…。
なので私はフライパンで焼いちゃいます。

フライの写真の楽しみにしてますね。
返信する
サンマ (uraha)
2009-05-25 18:11:29
こんばんは。

サンマが並んでいると不思議に笑えますね。
サンマ料理・・・丁寧なお料理です。

ここで、問題が出てくるのですが3枚におろす
ことが難しくありませんか?
フライも美味しそうですが作ったことが
ないもので・・・頑張ってみようと思います。

サンマは私も大好きでよく食べます。^^
絵のサンマの照かりが本物そっくりで
今から、サンマを買いに行きたくなりました。
返信する
サンマのフライ (masarin)
2009-05-25 20:51:20
ゆきぽんさんへ
こんばんは

ゆきぽん食べたことなかったか~~
今なら 安くて美味しいよ!

油のってて・・サクサクして
甘いですよ。

絵 スリムでしょう。
「ゆきぽん」もサンマのように維持してくださいよ。


返信する
サンマのフライ (masarin)
2009-05-25 20:57:04
まきさんへ
こんばんは

揚げ物は、確かに大変ですよね。
よ~~く分ります。

でも機会があったら是非 一度フライにしてみてね。

曜日は何曜日でも良いので・・

返信する
サンマのフライ (masarin)
2009-05-25 21:06:53
urahaさんへ
こんばんは

サンマよ~~く見てみると顔が違うのですよ。
ハハハ~発見!

魚は、最近三枚におろしてくれるスーパーが
多いので、聞いてみてください。

先日、購入したスーパーも三枚までサービスでしたよ。

サンマの絵は、本当はもっと可愛く
ピンク色で描きたかったのですが・・
難しい。

結局そのまま・・「照かり」はちょっと意識して、「手かかり」ました。
返信する

コメントを投稿

魚料理」カテゴリの最新記事