sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

干物祭りと秘密の飴色玉ねぎ

2012-03-17 22:19:04 | 料理・お菓子
ショウマサキママンに干物をたくさんもらい、干物好き兄妹は大喜び。

いっただきま~す♪


手前のは金目鯛の干物(半身)で、奥は鯵です。
金目鯛がのってる皿は、秋刀魚がまるまる1匹のせられる皿です。
この大きさ、分かるでしょうか。

とってあげるそばから消えていき、「もっと食べる~!」という2人。
ちょっと~母ちゃんの分ないじゃないか~!
…というわけで、慌てて鯵もう1匹追加で焼きました。

昨日もまた干物。


これが!
何の魚か分かりませんでしたが、すご~く美味しかったです♪
「おいし~ね~」「薄塩でちょうどいいね~」「でもなんだろうねコレ?」「ねぇ…?」
…と、結局分からずじまいでしたが(笑)
お嬢のおかわり要求が半端なかったです。

話は変わって…
先日、最近になってカレーの玉ねぎを炒めることを知った相方の話をしましたが(こちら)、その相方が
「飴色玉ねぎの作り方って知ってる?」
と言い出しました。

え?ひたすら炒めるだけじゃないの?と思っていたら
「普通に作ると1時間ぐらい炒めなきゃならないんだけど、冷凍すると10分でできるんだって!」
と、いそいそと玉ねぎを切って冷凍しておりました。

で、朝炒めてできあがったスープがこちら。


新じゃが、アスパラ、モモ肉などがごろっと入った、男前なスープです。
ってか、これカレーじゃないの?(もしくはシチュー 笑)


実際炒めるところは見ていませんが、「本当にすぐ飴色になった!」と言っておりました。
焦げ付いたレギュラー使いのフライパンが残されていましたが…

飴色玉ねぎなんて、おいしいだろうとは思っても、そんなになるまで炒めたことはなかったですが、この方法ならやってもいいかもしれませんねぇ。
4時間ほどで冷凍でき、凍ったまま炒めるそうですが、それなら最初から冷凍ストックを作っておけばいいかも?
おヒマな方は試してみてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やんだ(笑) (ショウマサキママン)
2012-03-18 01:04:39
奥さん奥さん!左頭は平目よ平目!!(笑)

平目の干物よ~
本当に一番美味しかったよ!

今度
頼んでおくからね~
返信する
ショウマサキママンへ (sugar)
2012-03-18 13:47:28
あ、やっぱりそうなんだ~(笑)
カレイかヒラメかな~?って思いながら食べたんだけど
でも目が両方にあるように見えて

海のものに疎いもんでね(汗)
でも美味しかったよ~ごちそうさま♪
返信する

コメントを投稿