sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

就学進級お祝い会

2012-03-15 23:52:48 | 家族
今日は息子の保育園で“就学進級お祝い会”がありました。


5歳児クラスの子が証書をいただいたり、幼児クラスはそれぞれ劇などをしたりと、いわゆる“卒園式”と“発表会”をいっぺんにやってしまえ~という行事です。
そんな会にお嬢が大人しく居られるわけもないので、朝っぱらからじーちゃんを呼びつけ、お留守番を命じました。

母ちゃんがちょっと小ぎれいな格好で行こうと支度をしていると、「ちゃーちゃん、かわいいじゃん!」とうれしそうな息子っち。
そうだよ、今日はきりん組さんのお祝いだからね。
小さい組の頃から一緒に遊んでもらったお兄ちゃんお姉ちゃんたちに、いっぱい拍手しておめでとうしようね。

そして一応、アナタも進級のお祝いだもの。
今日ぐらいは、お嬢抜きで、母ちゃんしっかり見ててあげるから。

今年の5歳児クラスは、ハッキリ言ってかなり大変そうなクラスでした。
2年前は絵に描いたような学級崩壊、保護者からのクレーム、あげく、ごっそり転園していった後も、このご時世に空きのままの園児数。
4歳児の時にもたびたび脱走している子や進まない一斉活動を目にしていたので、年長さんになってどうなるやら…と思っていたのですが、担任にベテラン2人が配置され、着々と落ち着きを見せ始め、運動会でもかなりまとまったな~と思いましたが、今日はどの子もとても立派で、全く関係のない私ですが、感動して泣けました。
いや、関係ないから泣けるってのもありますけどね。
担任の先生も、最後の最後で泣いてたな~。分かるわ~。
でも園長先生が挨拶の途中で泣いててびっくりしたけど(汗)
よっぽどのクラスだったんですねぇ…

さて、息子っちはというと…

「ちゃーちゃ~ん♪」とちょいちょい振り返ってました。

ねこのお医者さんに扮しています。

午前中いっぱいかかったので、かなり長時間でしたが、そのわりにはまぁ落ち着いて見てたかな~というところ。
ですが、出番の劇や歌などは、またしてもほぼ上の空状態…(汗)
劇の途中で帽子のゴムを顔に思いっきりパッチ~ン!とやって目を覚ましたのか(もちろん自分で 苦笑)、その後からちょっとフリなどはしておりましたが、1番出番の多い役なのに、歌もセリフもほとんど言ってませんでした。
同じ役のお友達3人ががんばってくれてよかったよ(汗)

相変わらずやる気ないな~と母ちゃん苦笑いでしたが、家に帰って来てから
「カメラマン、すごいたくさんいたね~」
と言っていたので、緊張してたのかも!?
去年の担任の先生も来てくださっていたし、会場の雰囲気もね~いつもと全然違うしね~
そんな緊張もいい経験。
お疲れ!息子っち!

「お腹空いた~」とじーちゃんが作ってきてくれた海苔巻をた~んと食べ、お土産にもらったお祝いのお菓子を開けたくて開けたくて、お嬢が寝てから開けました。
絶対お腹いっぱいなのに、「まだお腹空いてる!」とパクリ。


「お祝い会、楽しかったね」
と、他のクラスの劇の話をしたり、いまさら歌を口づさんだり(笑)
楽しかったならよしとしましょう。
ちょっぴり不安な母ちゃんだけれども(汗)、2年後の成長を楽しみにしているよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の子だねえ (ショウマサキママン)
2012-03-16 22:12:21
ママのおめかし見てカワイイじゃんって、なかなか言えないわよ~(将来が楽しみ~)
あら~ 担任がダメダメだったの?
イロイロあるやねー
我が子の晴れ舞台って訳もなく泣けてくるよ
やべえ卒業式泣くかな(笑)
返信する
ショウマサキママンへ (sugar)
2012-03-17 22:17:34
いやいや、担任じゃなくてね、問題児が3人ほどいたんだわ。
でもその子たちも落ち着いてたよ~

卒業式、来週だね。
泣くでしょ、やはり。
歌とかさ~ダメだよね~
返信する

コメントを投稿