sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

相方作の角煮

2012-02-22 22:05:16 | 家族
今日の夕飯は相方が仕込んでおいてくれた大根と豚の角煮。


私は柚子皮を添えて。相方は柚子胡椒を添えて。
薄味だけどよくしみてて、んま~♪
…ですが、息子っちには不評(汗)
肉好きなお嬢も角煮はダメでした。。。
脂っこいのがダメなんだろうなぁ。

ちゃんと下処理したのに…と残念そうな相方でした。
こんなにいろいろ作れる相方なのですが、
「今日ラジオで言ってたんだけど、カレーの玉ねぎって炒めると美味しいんだって!
と言っていたのは秋ごろだったでしょうか。

はいぃ!?

え、飴色になるまで炒めたら…とかそういうこと?と恐る恐る聞いてみたところ

「いや、ちょっとでも炒めた方が美味しくなるんだってよ」って…

いやいやいや。
何を今さら。
多分、天然酵母でパンを焼く人は1割もいないと思いますが、カレーの玉ねぎを炒めることは9割方知ってると思いますが(笑)
そんなのルゥの箱にも書いてあるし~

これです。
こういうところが“結婚するまで全く料理をしなかった男”なのです。
レシピを検索して手の込んだものを作れるのですが、基本を知らないため、時々びっくりすることが起こります。
よく言えば斬新(笑)

今まで炒めないでどうしていたのかと聞くと、「え?全部煮てた」って。
まぁそれでも食べれるよね。
(だからたまにシャバシャバだったのか…)

いやぁ~簡単にレシピが検索できる時代でよかったな~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モチベーションだけで十分 (えらっち)
2012-02-23 09:51:16
いやあ相方さんすごいよ
うちの夫は言わないとやらない人間になってしまった
育休と言うものは恐ろしい
返信する
えらっちへ (sugar)
2012-02-23 13:26:55
ま、家に主婦がいると思ったらやらないよね。
ウチの相方は趣味の域だからなぁ~
ラジオで角煮の話聞いて作りたかったんだって。

大丈夫、復帰したらやってくれるよ。
ってゆうか、やってもらわないと働けないし。
返信する
そうよ~ (くま)
2012-02-23 20:49:45
相方さんすごいよ~♪天然酵母とか味噌とか普通作らないでしょ。
でも、カレーネタはおもしろいけど(笑)カレー好きの私にとっては当たり前よo(^o^)o

うちもこの前角煮作ってた。圧力鍋で豪快に。
ゆうりも肉は食べず、大根食べてたなぁ。
味は若干濃いけど、うまいんだよなぁ。もっと気がむいてつくってほしいな

この前ぼそっと「毎日ご飯作ってるから、土日に父ちゃんが作ってくれたらありがたいなぁ」と言ってみたら、作ってた。たまに言うのが効くらしい(^^;)
返信する
くまさんへ (sugar)
2012-02-24 00:45:48
いや、私もすごいと思うのよ?
天然酵母なんて、主婦でも何割がやってることか。
でもカレーネタは笑えるでしょ
何言ってんだろ、この人…と思ったよ(笑)

あ、くまさんのブログも見て角煮モードが高まったらしいよ。
あのゆうりも食べないのか~
やっぱり子どもには脂がしつこいのかね。

父ちゃん料理、ありがたいね!
褒めちぎってまた作ってもらいましょ♪
返信する

コメントを投稿