sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

お祭り

2011-09-17 22:11:36 | 日常生活
今日から近所の神社のお祭り☆
なぜか毎年出かけていたりで今まで行ったことがなかったのですが、今日は相方が出勤だったので、ダッシュで帰って来た父ちゃんと一緒に、いざ出陣!
出店が並ぶようだと聞いていたのですが、お嬢は食べられないから欲しがるとかわいそうだし、多分息子も家で食べる焼きそばとかは大好きだけど、売ってるのは味が濃くてダメだろうなぁ…と思ったので、早めに夕飯を済ませてから行きました。
なので、焼きそばやらフランクフルトやらは欲しがらず、息子の狙いはヨーヨーとピカピカ光るおもちゃ!
予想以上に人でごった返していたので、どこもそれなりの行列。
あ~よかったご飯食べてきて。

初のヨーヨー釣りに挑戦。


まじめに釣っているように見せかけて、反則しまくり(笑)
完全に左手で引っかけてましたが、本人的には“釣った”満足感があったようです。

獲ったど~!


続いてゲーム屋へ。
これまた並んでいるので列に加わると、途中で一気に子どもたちが消えた…
と思ったら、どうやら隣で踊っていた神楽?の人がお菓子を投げるようで、ゲームも一時中断だと。
「大変貴重な文化財として…」と放送が入っていましたが、前列に群がっている子どもたちには、“お菓子をくれるおっちゃん”としか映ってないだろうなぁ。


おっちゃん、引っ張り過ぎ。
早く投げて~

“ちょうだい~”とみんなが両手をあげているので、勘違いしたお嬢はみんなに「バイバ~イ」と手を振っておりました(笑)
お菓子を投げ終わり、やれやれゲーム再開…と思いきや、ゲーム屋のおっちゃんも、この子どもらをさばききれないと思ったのか(単にもう酔っててどうでもよくなったのか)
「あ~もう、2個ずつ好きなの持ってていいよ!」
とゲーム再開ならず(笑)
ちょっと戸惑いながら、光るおもちゃをゲットした息子でありました。
(しかし、数分後に落っことして、さっそく光らなくなってましたが)

何かちら?これ?


まぁ別に落胆している様子もないし…と思っていたのですが、家に帰ったら父ちゃんが分解して再び光るようによみがえらせてました。
さすが父ちゃん。また株をあげたね。

ちなみにお嬢は手にはめているシュシュがお気に召したようです。女子だわ。

ご近所友達に会ったので、立ち話している間に父ちゃんにかき氷屋に並んでもらい、かき氷を食べて帰って来ました。
そういえば息子も初めての夜のお祭り。
「夜のお祭り、楽しかったね~♪…でもぼく、わたあめが食べたかったなぁ~」と寝る前にポツリ。
あれね、確かに見た目は魅力的だよね。
じゃあ、今度お祭りに行ったら買ってみるかね。

いい夢が見られそうなお祭りの夜でした。